【幸】自粛期間中のモーニングルーティンの徳の高さよ

※最近はLINE公式アカウント限定のお知らせやエッセイを配信してます。質問とかメッセも個別で遅れます。登録無料なのでぜひ!

 

コロナによる自粛期間を「プチ出家」と名付けて徳の高いっぽい生活を送っているワイです。実態はただの無職です。

最近YouTubeでモーニングルーティン流行ってますよね。阿佐谷姉妹のやつは腹抱えるほど笑った。

なんの需要あるか知りませんが、僕のモーニングルーティンが幸せ詰まってるので紹介したいと思います。

基本的に朝6時〜7時の間に起きて、トイレして水飲んで顔洗ったらスタートです。

大前提:継続のコツは上手くサボること

自分のモーニングルーティンは「意識高めのパターンA」「上手くサボるためのパターンB」の2パターンあります。

怠惰な僕が意識高いルーティンを週7で習慣化するのは無理です!

「継続できる人はサボり上手」ということで、もうひとつ緩めのルーティン入れたら良い感じになりました。

意識高めのモーニングルーティンA

モーニングルーティンAの流れを最初に書きますと

コーヒー淹れる→コーヒー飲みながら情報収拾/タスク決め→筋トレ・ランニング→瞑想→花愛でる→作業スタート

という流れでございます。

まず朝起きたらコーヒーを作る

コーヒーには脂肪燃焼効果あるのでその次の筋トレ・ランニングに繋がります。

ちなみに豆から挽いてるんですが、ミルでゴリゴリする動きで目が覚めます。あとこの手間が、コーヒー飲み過ぎの抑止力になるんですね(1日2杯まで、15時以降取らないと決めてる)

自粛期間入ってコーヒーセット一式買いました。

コーヒーの作り方は「[完全版]バリスタが教えるドリップコーヒーの美味しい淹れ方」という記事を参考に。

んで、コーヒー飲みながらSNS見たり、今日やるべきTodoリスト作っていきます。

この時間を楽しむコツはお気に入りの音楽とグラスを用意することです。美味さ&幸福度倍増するんで多少値が貼っても安い投資です。ちなみに僕はファイヤーキングと陶芸作家さんのコップ使ってます!陶芸品集めたい!

軽い筋トレとランニング

目覚まして身体も温まってきたところで筋トレ開始!

僕はブレイクダンスもやってるんですが「bboyはダンスを通して必要な筋肉を付けるべし(無駄な筋肉付けない)」という考えが根本にあるので、ゴリゴリに筋トレやるわけじゃないです。あくまで自重メイン。

毎日必ずやってるのはスクワットと倒立キープ。プラスして腕、胸、腹筋、背中のどれかの部位を1日ごとにサーキットトレーニングやってます。数分でできるのが良い。YouTubeに動画上がってるので好きなやつやれば良いと思います。きんにくんめっちゃおもろい。

筋トレ終わったらそのままランニング。筋トレ後の有酸素運動は脂肪燃焼効果あります。2〜3キロと軽めですが、筋トレ後は若干キツい。難しい人は30分のウォーキングの方が良いと思います。

また、20分日光を浴びるとビタミンDが2,000IU出るそうです。メンタルに大きな影響与えるので特にこの自粛中は意識的に日光浴しましょ〜。ランニング中暇なんで朝インプットした情報とかを頭で整理してます。

帰ってきたらプロテインとサプリ補給。自分に足りてない栄養素のサプリ飲んでくださいませ。

瞑想

からの瞑想!今は朝夜必ずやってまして、1回だいたい10分間。

瞑想も「意識の筋トレ」みたいなもんで、最初3分でも色んなこと考えて地獄のように長く感じてましたが、徐々に慣れて1分ずつ伸びていきました。

集中力上がったというか、息抜きの仕方が圧倒的に上手くなったと思う。情報過多の人は1分からでもいいので始めてみてください。

いきなり”無”になるのは難しいので「7秒吐いて4秒で吸う」みたいにひたすら呼吸に集中しましょう。

追記:瞑想の習慣化は辞めました!

瞑想の習慣化を辞めた理由。良い瞑想とは「すでに入っている」

トレーニング系はひとまずここまで。合計2時間くらいなので、朝7時に起きてもまだ9時です。

花を愛でる

最近花にもハマってるので水替えたり茎切るなど、愛(めで)ます。幸福度たけぇ。枯れはじめたらドライフラワーにしてます。

わざわざ良い感じの花切りバサミも買いましたからね。

 

作業開始!

そしてようやく作業開始!

午前中はブログ書いたり、文章書く系の仕事が多いです。これに加えて4月からはじめたデッサンをやるときも。

ちなみに10時か11時くらいにお腹減ってきたら、豆乳で煮込んだオートミール食べてます。5分で作れて簡単、タンパク質豊富。そこにバナナぶち込んだり、てんさいオリゴ糖かけたり。ちなみにこれもきんにくんの動画を参考にしました。

そんな感じの意識ためのモーニングルーティンA!!

上手くサボるためのモーニングルーティンB

さすがに朝から筋トレやらランニングやらを毎日やるの大変すぎるので、モーニングルーティンBです!基本的に超天気いい時とか、あまり乗り気じゃない時にこっちやります。流れはこんな感じ。

コーヒー淹れる→チャリ漕いで鈴木大拙館へ→瞑想→情報収拾したり思考の整理したり→サイクリング→筋トレ→家帰って作業スタート

朝から鈴木大拙館でボーッとする

朝コーヒー作るところは一緒なんですが、そのままボトルに入れて、自転車漕いである場所へGO!

15分ほどチャリ乗るので移動中はオーディブルで本聴いてます。ちなみに今聴いてるのは「サピエンス全史」。他にもYouTubeで再生リスト入れておいた動画とかも耳からインプットします。

そして着きましたのは鈴木大拙館!はい、美し〜〜〜〜!!

みなさん知ってますか鈴木大拙、禅を英語翻訳して世界に広めた人です。50年代のビートニク、あのスティーブ・ジョブズも大きな影響受けてます。大拙がいなかったらiPhoneも生まれてなかったかもしれない。

谷口吉生建築のここは本当に静寂で、空気が最高。他の人の邪魔にならないよう朝6時台に行ってボーッとしてます。

外で作業とかしちゃう

終わったあと最&高な気分なのですがまだ終わりません。終わらせません。大拙館の周りが金沢城、東茶屋街、21世紀美術館など金沢の美しいスポットかき集められてるので、そのままサイクリング。

もうそれだけで気分は鼻歌で小鳥と会話しちゃうディズニープリンセス。そしてテキトーに良い感じのチルスポット見つけたら煎れたコーヒー飲むんですが、カ〜〜〜〜ウメェ!!!!!(号泣)

パンとかむさぼりながらここではSNSチェックしたり思考の整理したり。金沢は街のいたるところにフリーWiFiも飛んでるので、三密避けながら外でノマドワークできます。試しにパソコン持ち込んだ時の図。

そのまま芝生でストレッチしたりして、また自転車漕いで家に帰ります。

家帰って作業開始

なんかもう1日終わったかのような充実感が得られてるんですが、まだこの時点で起きてから3時間、まだ午前10時とか。

そこからいつものよう作業開始です。

パターンBに関しては楽しみすぎて前日からホームベーカリーに材料ぶちこんだりと完全に遠足気分です。でもこれくらい楽しんでるから続けられるのかなと思います。ビバ!サボり上手。

ちなみにホームベーカリーはなぜかリツアン社長から送り付けられてきました。

幸福の 8割は 朝に詰まっている!!!(ドン)

名セリフ、決まりました。

そんな感じでモーニングルーティンの徳たけぇww

東京でクソ煮込みみたいな生活していた自分がこんなんになるとは。

地元金沢に移住して、しかもそのタイミングでコロナで自粛を余儀なくされましたが、なんとかやってます。

まだまだ色々試して微調整してるので発見あれば更新していきま〜す。

公式LINEの登録お願いします!

プロ無職に質問できたり、不定期でお知らせやイベント情報が届きます!登録は無料です。