よく言われる「100人に1人の力を3つ組み合わせれば1万人に1人になれる」ってやつです。

100人に1人レベルって実は読書程度で問題ないという話。

 

これに対して「俺は年間500冊読んでるぞ!」とか言ってる人いたんですが、アウトプット前提の読書に決まってるでしょ…。500冊読んで年収いくら上がったのか逆に興味あるわ。

500冊読んで何も変わらない人もいれば、1冊の本を何回も読んでアウトプット(実践)して結果出す人もいます。本なんて結局知識の補助ツール。実践してなんぼです。

具体的なアウトプット方法に関してはこちら▼
最短最速で成長!収入を3倍上げる5つのアウトプット術

 

それと、「広く浅くできるやつなんて逆にAIに仕事獲られるわ!」という意見があったのですが、大切なのは広く浅い知識やスキルを組み合わせること。そうすることで見たことのない仕事やスキルが生まれるわけです。

個人的には100点満点のスキル1つ持ってる人より、40点くらいのスキル5~6個持ってる人の方が絶対価値高いと思います。1つだと市場から追放された時のリスクが高い上に、結局100点満点がMAXだからです。

逆にスキルが複数個あればリスクヘッジも柔軟且つ、組み合わせ次第で200点にも300点にもなります。希少価値です。

僕のスキルを洗い出してみました。

・SEO
・マーケティング
・ライティング
・コミュニティ運営
・企画、コンテンツ制作
・動画編集
・webデザイン
・(一応)ブレイクダンス
・ゲストハウス(簡易宿泊業)運営

ブログ始めて独立してからどんどん増えてるな…

これらをニーズや企画ごとに上手いこと組み合わせて、コンテンツを発信してます。

ここらへんは自分の「飽き性」な性格も少なからず関係していると思います。色々手を出して、飽きたらすぐ辞めてまた次に行くので。

日々スキルをつけながら淡々とやっていきましょう。

仕事に困らないフリーランスになるために身につけたい9つのスキルまとめ

この記事をかいた人

るってぃ

ただの無職が遊びを仕事にしてたらスポンサーがついて”プロ無職”へ。「多様な働き方と理想のライフスタイルの提供」をテーマに情報発信してます!YouTubeでの活動や、「スマホ1台旅」「100人取材プロジェクト」など様々なプロジェクトを手がけてます。
詳しいプロフィールはこちら
1対1の会話はLINE@から