不幸さえもブログのネタに変えて「人生をコンテンツ化」させよう

※最近はLINE公式アカウント限定のお知らせやエッセイを配信してます。質問とかメッセも個別で遅れます。登録無料なのでぜひ!

 

るってぃ(@rutty07z)です!

僕自分で言うのもなんですが、持ってるんです。

ダメな方向に。

毎年色々やらかしまくってる僕ですが、その不幸やハプニングをブログを使って度となくプラスに変えてきました。

そう、ブログを使えば、その不幸さえもコンテンツに変えることができます。

そして結果としてプラスに働きます。

そんな僕の過去の「不幸活用実績」を紹介していきます(紹介したくない)

1,レンタカーで駐車場のバー突っ込んで叩き折った

レンタカーでホームセンターに行こうとした時のこと。

普通にアクセルとブレーキ間違えて、駐車場にあるTIMESのバーを叩き折りました。

普通の人はここで絶望すると思いますが、僕の頭は完全に「ブログ脳」に切り替わっていたので、ブログ掲載用の写真を撮りまくっていました。

14442624_976302365826525_781316508_n

結果としてとある記事のオチとして使用することができ、非常にウケました。

ホームセンターサイドに死ぬほど誤り、そして保険会社んの神対応で修理費も0円で済み、なんとかなりました。

マジで人じゃなくて良かったし、今となっては良い思い出です。

2.北海道で7万入った財布無くした

北海道の旅行中に現金7万入れた財布を落としました。初めて財布落とした。

「財布を落とす」って、何も面白くないんですよね(みんな普通に経験してる不幸だから)

なので7万円を取り戻すのと、「笑い話し」に昇華するためにクラウドファンディングに初挑戦しました。

ブログでももちろん発信しました。

【成功】7万円入った財布を無くしたのでクラウドファンディングで取り戻します!

結果としてクラファン開始4時間で目標金額7万円サクセス、1週間で17万円を超える支援を頂きました。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-24-17-06-43

支援者の方々、ほんとにありがとうございます!

そして何より金額面だけでなく

  • クラウドファンディングの仕組み(分かってたようで分かってなかった)
  • ブログで発信力をつけることの重要性
  • 収益より読者からの信頼を稼ぐことの重要性
  • クラファンのリターンを通して新しい人との繋がり
  • クラウドファンディングの敷居を圧倒的に下げた

など、予想以上の学びと価値がありました。

今なら断言できます、財布無くして良かった!!

ブログやってて良かった!!!

3.遅刻して飛行機乗り遅れた

つい最近、遅刻して北海道行きの飛行機を逃しました。

金額的にはそんなに大したことなかったのですが、実は以前タイで同じ経験をしていて、4万円を無駄にしたことがありました。

その時はまだブログをしてなかったので、笑い話に昇華することができないという悔しい(?)経験をしております。

それもあってか今回フライトを逃した時、プライドのようなものがフツフツと込み上げてきて、気づいたらローソンでマジックペンを購入していました。

そして着ていたTシャツを使って「飛行機逃したTシャツ」を作成。

*ポケット部分に「私」を当てはめたデザインが気に入っている。下には逃したフライト時間と便名も記載。

その足で各航空会社のカウンターに出向き営業。

「飛行機逃しました。御社のPR記事書くので飛行機代無料にしてくれませんか?」

まあ言うまでもなく全然相手にしてくれませんでした。

その場は諦めて自分でチケットを取って北海道に向かい、後日各航空会社に営業メールを送りました。

後日マジで帰って来た。

みんな大好き、某大手航空会社です。

電話で1度打ち合わせもし、現在進行中です。

不幸は時としてパワーを与える。逆転の発想!

起きた不幸はブログを使って「ネタ」に変えろ!

いかがだったでしょうか。

正直言って、他人の不幸って最高に面白いんですよ。

当の本人は楽しくないかもですが、それを「コンテンツ化」させて発信すれば、バズらせたり、仕事の受注に繋げることも可能です。

そして結果として「不幸」がプラスに変わります。

発信力がない人は、起きた不幸を一生「ネタ」に昇華することができません。

長い人生において不幸は何度でも起きます。その度に落胆し続けるのって楽しくない!

というわけで発信力つけて全部ネタに変えて、人生楽しくいきましょう!

タイで30万円の詐欺を賭けたバトルさえも記事にしました。

タイでジェットスキー詐欺に遭いマフィアから30万円請求された話とその対処法

公式LINEの登録お願いします!

プロ無職に質問できたり、不定期でお知らせやイベント情報が届きます!登録は無料です。