スポンサーリンク:最短最速でプログラミングスキルを取得!

 

こんにちは。プロ無職のるってぃ(@rutty07z)です。

8月にこんな企画をしたんですよ。

【8月限定】今月メンヘラなので「会いたい」と言ってくれる人全員会います【メンヘラコンサル】

「メンヘラコンサル」とか一体何のこっちゃという感じなのですが、7月があまりにも楽しすぎて8月めちゃくちゃ寂しくなったので、「るってぃに会いたい(話したい)!」と言ってくれた人全員と会います(話します)という企画。いえ、頭はおかしくありません。

総勢40名もの「会いたい!」との声が

この企画に対して日本全国40名以上の方が「会いたい!」と声をかけてくれ、8〜9月に皆さんと直接会ったり、オンラインでお話しました。

「るってぃと単に話してみたい〜」というものから「人生迷ってます」というガチの相談だったり、僕と会いたい理由は様々でした。

 

「発信力つけましょ!」とアドバイスしたらその日のうちにブログを立ち上げた方もいたし、ブログで今回のメンヘラコンサルのことを紹介してくれた人もいました。という感じで8・9月はたくさんの「初めまして」という方とお話しすることができました。

商売の基本はギブアンドギブギブギブ

フリーランスになってからめちゃくちゃ大事にしてることがあります。

「商売はギブアンドギブギブギブ」

という考え方です。まあ、よく言われることですよね。

この企画を通して、自分が持つ知識やスキルは悩める人のために無償で提供(ギブ)してきました。狙ってやってるわけではないですが、無償で知識とスキルを提供したので、その方達から「信用」を積み重ねることができるんですよね。

「返報性の法則」と言って、人間には何か恩を与えられたら返したくなるという根源的欲求があるそうです。

別に見返りを求めるわけではありませんが、商売は「人を幸せにした総数=お金」になるので、自分の持ってる知識やスキルはこうやってブログやSNSで無料で見れるように発信するし、対面で人とお話する時も包み隠さずお話するようにしてます。

貯めた「信用」は現金化することができる

money-1595995_960_720

 

結果として、この「メンヘラコンサル企画」でお会いした方の何人かが僕のことを信用してくれて、僕の有料noteを購入してくれたり、挑戦中のクラウドファンディングにも支援してくれて、目標金額をクリアしました。

そんな感じで、僕はこれまで挑戦したクラウドファンディングは全て負けなしで、累計400万円以上支援してもらってます。

 

その他にも、ブログをはじめて2ヶ月で都内で一軒家をもらったり、大阪でゲストハウスを運営することになったり、車の鍵をもらったり…ブログで情報発信することで信用を通してモノを提供してもらってきました。

 

 

最終的には、「ノマド的節約術」というサイトを運営する松本さんと年間契約スポンサーを結び、資金面においての活動をサポートしてもらってます。

関連記事:プロ無職るってぃ、ノマド的節約術松本さんとスポンサー契約を結びました

 

ブログで稼ぐべきは「目先の収益」よりも「信用」

michelangelo-71282_960_720

 

これらの経験を通して強く感じるのは、ブログで稼ぐべきなのは「目先の収益」よりも「信用」ということです。

確かにブログにGoogleアドセンスやアフィリエイト広告を貼れば収益を上げることができます。

しかし、自分だけの世界観を構築できるブログに色に合わない広告を貼り付けることや、お金のために心からオススメできない商品を紹介するよりも「自分を信用してくれる人」を1人でも増やしたほうが長期的に見たら絶対に徳です。そして、その人達と10年以上付き合えるほどの信頼関係を築きましょう。

先にリターンなんてないとしてもいいんです。

見返りなんて期待せず、とにかく目の前の人に持ってる情報やスキルをギブして信用を積みましょう。10年長く関係を持った方が結果的にその人から得られるリターンは大きいのです。

フリーランスは特に信用を積み重ねまくらなければならない

 

僕らみたいなフリーランスは社会的信用なんてこれっぽっちもありません。社会保証のないフリーランスが明日突然病気で動けなくなったり、災害や身内の借金が発覚した場合どうしたらいいのでしょう。

金融機関からお金を借りるのが難しい現状ですし、これは誰にでも起こりうる話です。特にフリーランスはギブしまくって、もしもの為に「個人」からの信用を積み貸さなければいけないのです。

いつ何が起こっても大丈夫なように、何千万円も集めれるほど人からの信用されるブランド人になりたいし、自分の実力と価値を高めたいと思ってます。

だからそのためにも、これからも有益なコンテンツは発信し続けるし、自分の持つスキルは困ってる人のためにギブしまくっていきます。

関連記事:単にお金を稼ぎまくるのではなく「賢く稼ぐ」ことで幸せになる3つの方法

この記事をかいた人

るってぃ

ただの無職が遊びを仕事にしてたらスポンサーがついて”プロ無職”へ。「多様な働き方と理想のライフスタイルの提供」をテーマに情報発信してます!YouTubeでの活動や、「スマホ1台旅」「100人取材プロジェクト」など様々なプロジェクトを手がけてます。
詳しいプロフィールはこちら
1対1の会話はLINE@から