ブログで稼ぐべきなのは目先の収益よりも「信用」

※最近はLINE公式アカウント限定のお知らせやエッセイを配信してます。質問とかメッセも個別で遅れます。登録無料なのでぜひ!

 

8月にね「メンヘラコンサル」という謎の企画やったんですよ。

一体何のこっちゃという感じなのですが、7月があまりにも楽しすぎて8月めちゃくちゃ寂しくなったので「るってぃに会いたい(話したい)と言ってくれた人全員と会います」と言ったら、総勢40名もの「会いたい!」という声が。

(みんな頭おかしいと思う)

「るってぃと単に話してみたい〜」というものから「人生迷ってます」というガチの相談だったり、僕に会いたい理由は様々でした。

@rutty07z に会いにきました\(^o^)/ pic.twitter.com/6phw4zXwiA

— ナナミ@旅好きママブロガー (@mumlovestravel) 2016年8月25日

今一番会いたかった@rutty07zさんに会ってきた!
色々勉強になったし刺激もらったわー。
俺も早く追い付こ!

ありがとうございましたー。 pic.twitter.com/ZW0VNu2QDT
— いさっち(23)日本一周全国スイーツ制覇 (@isatti318) 2016年8月22日

「Airbnbならこの人!」というくらいノリにのってるエアログるってぃ @rutty07z に会ってきました。クラウドファンディングの話から、ダンス、教育の話へ。
ちなみに昼から会った人もるってぃのブログめっちゃ読んでました。 pic.twitter.com/MLmMqUGZ5y

— 中込孝規@アフリカでダンス教えてる人 (@nakagome63) 2016年8月16日


 
「発信力つけましょ!」とアドバイスしたらその日のうちにブログを立ち上げた方もいたし、ブログで今回のことを紹介してくれた人もいました。という感じで8・9月はたくさんの「初めまして」の方とお話しすることができました。

そしたらね、なぜかお話した何人かの人が挑戦中のクラウドファンディングにも支援してくれて、おかげさまで目標金額をクリアすることができたんです。

この経験から、ブログで稼ぐべきは目先の収益よりも「信用」だなと実感しました。

michelangelo-71282_960_720
 
確かにブログにGoogleアドセンスやアフィリエイト広告を貼れば収益を伸ばすことができるかもしれません。

だけど、自分だけの世界観を構築できるブログに、明らかに毛色の異なる広告を貼り付けることや、お金のために心からオススメできない商品を紹介するよりも「自分を信用してくれる人」を1人でも増やしたほうが長期的に見たら良いんじゃないかと。

そして、ブログを通じて出会った人達と10年以上付き合えるほどの信頼関係を築けたら、もうそれはお金に換算できない価値があるんじゃないかと。

僕らみたいなフリーランスは特にね…


 
フリーランスは社会的信用が薄いです。

明日突然病気で動けなくなったり、災害や身内の不幸が発覚した場合のリスクは明らかに高い。

助け合いの世の中だと思ってるので、いつ何が起こっても大丈夫なように、自分が健康なうちは他の人のために有益なコンテンツを発信し続けるし、自分の持ってる知識は困ってる誰かに提供できればなと思います。

関連記事:単にお金を稼ぎまくるのではなく「賢く稼ぐ」ことで幸せになる3つの方法

ブログやってると、そんなことを感じます。インターネットって面白いね!

公式LINEの登録お願いします!

プロ無職に質問できたり、不定期でお知らせやイベント情報が届きます!登録は無料です。