ライブ配信の横展開や今後やろうと考えていることなど

先日、「ライブ配信めちゃくちゃ可能性あるくね?」みたいな記事を書きました。

ライブ配信の魅力は「プレミア感」と「視聴者同士の結束」

で、今日もやってみたんですけどやっぱり反応良いし、視聴者のアウトプット率も高いです(ちなみに今日はTwitterで告知なしでやりました)

ライブ配信やればやるほど、自分の性格と将来やりたいこととマッチしてる感があって可能性を感じます。

ただやるとなると、横展開できることは考えておきたいのでアウトプットしていこうと思います。

ライブ配信やって感じたことメモ

僕は商品紹介記事(いわゆる広告記事)やノウハウ系の記事を書くのが得意じゃないんですが、喋るのは大好きです。ジャパネット高田並みに。

やるかやらないかは別として、あとはライブ配信をコンテンツ化する仕組みを作っておきさえすればブログのSEOからも集客できるのでは、と感じてます。

だから「今週発信すること!」みたいな感じで、テーマ決めて毎日インスタユーザーに向けて発信できるんじゃないかな〜と。

ライブ動画は全て別カメラで録画してるので

  • ライブ映像を編集してYouTubeにアップ
  • 編集なしでライブ動画をnoteで有料販売
  • ライブ動画を文字起こししてブログ記事化

に展開するものアリかと。。視聴者さんがTwitterでアウトプットしてくれるので、それをモーメントにまとめるのもいいし。色々横展開できるんですよね。

プレミア感を大切にするなら、アーカイブ残さないのも全然アリ。

何より、自分がライブ配信行っていけばライバーさんとの繋がりも増えていくと予想。

YouTubeはじめた理由も「YouTuberと繋がりたいなら自分がYouTuberになるしかない」です。業界の人と繋がりたいなら、自分がそれになっちゃうのが一番早い。

ライバーにならないと得ることができない知識、繋がれない人も絶対いまるはず。

ライブ配信はまだまだ可能性がありそうです…!

ライブストリーミング時代に求められる本当に面白い人材とは

公式LINEの登録お願いします!

プロ無職に質問できたり、不定期でお知らせやイベント情報が届きます!登録は無料です。