【YouTube】動画編集がなぜこんなに辛いのか考えてみた

こんにちは。るってぃです。
僕は2018年に入ってからYouTubeの方でも情報発信に乗り出すことを決め、動画投稿を始めました。

「YouTubeやればいいのに」と言われすぎてウザいのでYouTuberになりました

YouTubeをはじめた理由としては

  1. 単純に楽しそう
  2. 自分の中で新たなアウトプット経路・ノウハウを構築できる
  3. 新たなファン層の獲得(発信力強化)
  4. YouTuberと繋がることへの期待
  5. これから訪れる5G回線時代への布石

といったところでしょうか。
空いた時間に撮影して、編集して、タイトル・サムネイル画像作って投稿して…気づけばチャンネル登録は2018年9月時点で3000名を超えてました。

ただ、YouTubeをはじめてから断固として変わらないことがあります。それは

編集クッソつまんねぇなこれ…

です。いや、マジで編集作業に面白さを見出せない。ブログ記事の編集はできるのに、動画編集に関してはゲロが出そうなくらい辛い。

自分がYouTubeはじめてからYouTuberさんの悪口なんて口が裂けても言えないですよ。自分なんて編集を外注してるくせにこの言いようですからね。

編集してもらった動画を確認したり、依頼する前に荒編集したりするんですが、その時点でもう苦痛…それで編集メンバーに連絡返すの遅くなって、というのを繰り返して負のループに陥ってます。

なぜこんなに動画編集が自分にとって苦なのか、言語化してみました。

YouTuber辛い…動画編集が自分にとって苦行な理由

1.自分が体験したことをまた振り返るのが辛い

例えば撮影で15分くらいの動画撮るとするじゃないですか。

最初に編集で「カット割り」という不要な箇所を削る作業から始めるんですけど、もうこれが苦痛。なんせ何回も何回も同じ動画を繰り返し見なければいけないから。

同じコンテンツや自分が体験した同じことを何回も繰り返し見る…というのが苦痛で仕方ありません。笑

ブログだと、旅や得た知識を白紙の0ベースから文章を形作ってくじゃないですか。それは個人的にすごく楽しいんですが、撮影したものを振り返るのが…ねぇ?

たぶん同じ理由で撮った写真のレタッチ(加工)作業も嫌いです。

もう、過去に撮った写真とかデータを振り返る作業が大嫌いなんでしょうね。そんな私のストレングスファインダーの資質1位は「未来志向」。

自分の強みと弱みが解るストレングスファインダーやってみた結果

2.YouTube動画は一度アップしたら再編集できない

ブログの良い点は、一度公開した記事も後からいくらでもリライト(加筆・修正)できるところ。だから割と楽な気持ちで書き上げてとりあえず公開する…という形でこの3年ブログを続けてきました。

ただYouTubeだと、一度アップしてしまった動画は再編集できません。

※サムネイル画像、動画タイトル、概要説明欄など一部は変更できます

ですので、テロップを入れるときは誤字・脱字がないか、もっとカットできる無駄なところがないかなど、編集の時点でクオリティにこだわってしまいがちです。結果として動画編集にめちゃくちゃ時間がかかります。

トップYouTuberのHIKAKINさんですら、7分の動画を編集するのに6時間ですからね…しんどすぎぃぃ!!

3.YouTubeのチャンネル登録を増やすことを意識してるから

もうこれは仕方ないのですが…僕がYouTubeをはじめた理由は最初にも書いたうちのひとつ「新たなファン層の獲得(発信力強化)」が主です。

YouTubeでの発信力、つまり動画再生数を伸ばしてチャンネル登録者を獲得していくことを意味します。

となると、郷に従わなければいけません。

YouTubeでは動画再生数を伸ばすためのある程度のTipsや、視聴者に受け入れられる(つまりチャンネル登録が増える)編集方法、動画の時間の長さ、タイトルの付け方が存在します。

YouTubeはじめるに当たって意識すること まとめ

自分にとってその「YouTuberとしてチャンネル登録を増やすための編集方法が合ってない」というだけです。

YouTuberとしてチャンネル登録者を獲得していくには、基本的に「YouTuberっぽい編集」をしなければいせません。

個人的に音楽と旅の映像を掛け合わせた動画やダンス動画は作ってて楽しいんですけどねぇ…。

動画編集はちょっと無理っぽいのでやっぱりお願いする!

というわけで「動画編集自分には向いてなさすぎワロタ」という言い訳記事でござんした。

こうやって言語化してみると、自分の性格的にきっぱり合ってないことが分かりますね…。出演したり話したりするのは永遠できるけど!笑

あと、やっぱり文章書くの好きだわ!

これからYouTubeはじめようかなって思ってる方は(何の参考なるか知らんけど)参考にしてみてください。

合う人には合う作業だと思うし、動画編集ってYouTuberブームもあって稼げる仕事ではないでしょうか。

ということで自分は、編集作業は引き続き「編集作業が好きな人・得意な人」に任せていこうと思います。

これからも見やすくてタメになる動画を発信していくので、ぜひチャンネル登録もお願いします!