人と会ってないのに自宅で満たされてる理由と「プチ出家」のススメ

実家帰ってきてから超楽しすぎます。人に全く会ってないのにですよ!?!?

金沢に帰ってきました。ここから自分がやっていくこと

これ書いてる今すごく幸せに満ち足りてるんですが、その理由を書いていこうと思います。

1日のルーティンとか過ごし方

東京の雑音がキツくなって実家(空き家)に帰ってきてる訳ですが、とにかく今の生活リズムと幸福度が高ぇ。

ちなみに塩と水だけ使った断食の初日。生活習慣をリセットするには断食がオススメです。最初は辛いかもしれませんが、慣れてくるので定期的にやってます。

そんで基本的に朝起きたら3〜5分瞑想。普通にスマホでタイマー測ってやってるんですが、どうしても気分乗らない時とか「Relook」という瞑想アプリをオススメします。7日間の「マインドフルネス基礎講座」とかあるんで、1日1回聴きながら瞑想するだけで習慣付きますよ。

ブログ書いたり読書したりしてから散歩。実家から徒歩5秒で河川敷とこれなので優勝です。

そして毎日筋トレ(ダンス)と交互浴、ストレッチ、どこか1フロア掃除、瞑想は欠かしません。

運動不足はメンタルに関わります。というか上に挙げたこと全部メンタルに良い効果をもたらします。

運動汗かいたあとはお湯ためて入浴。銭湯神ヨッピーさんがTwitterで紹介してたこれ入れたら汗がすごい。からの水シャワーで完全に自宅でととのってます。サウナに行けないの寂しいですが好きな音楽かけて本読みながら3セットやると全然最高…!

風呂上りにストレッチしてもう一回瞑想したらはい完成…!

これらのルーティンをこなすと幸せと感謝の気持ちが溢れ出します。こう書くと怪しすぎるな。

【幸】自粛期間中のモーニングルーティンの徳の高さよ

パンデミックで身につけるべきは自分の感情をコントロールする術

この100年に1度のパンデミックでみんな時間持て余してますよね。その上隔離されて人と会えませんよね。先の見えない不安もありますよね。

となると、ネットでの繋がりやコミュニケーション増えてくのは当然なんですけど、ここが一番怖いとこでもあるんですよ。寂しさや不安を埋めるために承認欲求を得る行動に出がちですが、それは罠です。

承認欲求を満たした後に出る脳内物質ドーパミンはすぐ消えて、さらにインフレを起こします。つまり「満たされるほど寂しい」という負の連鎖に陥るという。この記事をご参考に…!

さみしさは“人とのつながり”では満たされない/月読寺・小池龍之介さん(前編)

となるとこのパンデミックで僕らが身につけなければいけないことのひとつが、孤独をコントロールする術です。

僕、SNSからプロ無職のキャリアスタートさせてるんで承認欲求に溺れまくって、参禅とか寺修行リアルに考えたことあるんですが、自宅でもできます。僕がそれを証明してます。しかも上に書いたようにお金も特にかかりません。難しいのが「自分で自分を律すること・執着しないこと・とらわれないこと」です。

ありのままを受け入れ、周りに流されず欲求や感情をコントロールできれば、寂しさから繋がりを求めなくても本当の意味で満たされます。そして自分が満たされてやっと、他の誰かのために何かできると思うんです。

現代人は周りが見えないくらい何かに没頭することが苦手になってきてます。だから豊かなはずなのに孤独で、自殺率が高い…マーク・ジェイコブスが

「自己中心的思考や被害者意識、恐れなどを抱かないためには、誰かのために何かをすることが大事なんだ。最高の方法だと思うよ」

「コロナウイルスのパンデミックにおいて人びとが必要としているのは生活必需品。贅沢品は“欲しいもの”であって“必要なもの”ではない』と書いていたね。でも私の考えはそれとはすこし違う。人びとが“欲しがるもの”も“必要なもの”だと考えている」

出典:マーク・ジェイコブス、新型コロナの影響を語る

と言ってましたが、その通りだと思います。これから周りのためにできることをやっていこうと思います。

というわけで、外出自粛してるみなさまには「プチ出家」を強くオススメします。

難しく考えず、毎日5分掃除するとか、筋トレ毎日するとかなんでもいいんです。とにかく自分の心を整えて、律する修行と捉えるのも面白いかもしれませんよ。