SNS辞めますか

「個人の発信力がどうの」とか言い続けてきた自分が、こんな発言するのは意外かもしれませんが。

半年くらい前からモヤモヤしてたことの言語化がようやく終わり、その原因の大半に「SNS」があったので、これを機会に徐々に距離を取る方向でいきたいと思ってます。

「好きなことで生きていく」の本当の意味

 

というか僕の周りの情報発信者、みんな疲れてます。笑

もうSNS市場が飽和してて、一旦落ち着く方向に戻るのではないでしょうか。

SNSが脳内のドーパミンやオキシトシンといったホルモンの分泌と耐性に悪影響を与えてることが明らかなので、付き合い方を見直さなければいけないんですよね。特に自分みたいな自己顕示欲の塊みたいな人間は!笑

もっとリアルの感性を磨きたい。

SNSを完全に辞めるのにも2年かかる

安藤美冬さんが「SNSを2年かけて辞めた」という記事を興味深く拝見しました。

SNSって本当に上手いこと出来ていて、やっぱり楽しいんですよね。それをいきなり辞めるのはかなり難しいと上記の記事からも分かります。

エゴサ辞める→リプライ・コメント見るの辞める→1日のSNS利用時間の制限設ける→スマホからSNSアプリ消す→週末禁止などの制限設ける→完全禁止に移行する…

イメージ的には流れはこんな感じでしょうか。

とは言え、アウトプットのために「発信」だけは続けていきたいので、情報を受信し過ぎない工夫や、欲のために発信しない修行は必要ですな。

培ってきた発信力はまだ見つかっていない才能のフックアップや、人のために使わないとね。そこを無下に捨ててしまうのは正直もったいない。でも、そのために自分自身が不幸になるのは絶対に違う。

という訳でとりあえず「プロ無職」とか「rutty07z」といったワードをミュートしました。

PCからエゴサツールも消しました。これで自己承認欲求を満たすためのエゴサするクセ辞めます…。

自分のSNSの使い方で考えていること

Twitter

真っ先に手を打たないかんやつ。笑

タイムライン見るの徐々に辞めます。ここはインプレッションが高い分、求めてしまいますから。

情報は発信しつつ、情報は受け取らない。これが正しいTwitterの使い方のような。

1日10ツイート近くしてたツイートも減らしていきます。マネージャーみたいな人つけて発信を任せるのが一番良いんじゃないかと感じてます。

Facebook

一番使い道が分かってません。笑

無理に発信するのもあれなので、渾身の投稿だけやっていきます。あくまで友人と繋がるツール。

タイムラインも普段からあまり見てません。

Instagram

インスタのストーリーが自分にとって最もリアルに近くて、「24時間で消える」という制限があるから楽な気持ちでしょーもない投稿できるし、タグ付け・シェア・外部リンクの貼り付けもできるし、アウトプットツールとしても使える。実は超万能。

あとこれ書いてて思いましたが、自分にとって良いSNSの条件は

  1. 楽な気持ちでしょーもない投稿ができる
  2. アウトプットツールとして万能
  3. そこそこの人に見られる(反応は見ないが)

なんだろうな〜。

3がけっこう難しくて、全く見られなかったらアウトプットのやる気そのものが失せてしまうし、見られすぎたらバズらせようと欲が働いてしまうし、バランスが重要。

YouTube

完全にやる気なくなってしまった。

これからもYouTubeの時代続くしやるべきなのは分かってるんですが、もうマジで疲れましたあの世界。

まあ自分のやり方でマイペースにやってこー!

LINE@

LINE@も個人的にはすごく好き。毎月5400円は高いけど。

開封率・反応率高いし、暇つぶし程度にやってる。ここから仕事に繋がるこもあるし、会ったことない読者とコミュニケーション取るには最適なツールかなぁと。濃いファンが多いので、イベント告知で効果発揮する的な。

そういう意味ではメルマガも良いと思ってます。

文字数気にしなくていいし。もちろん何か売りつけるとかそういうの仕込む気全くなくて、ただただ日々のアウトプットを配信していくみたいな。

ステップメール(急に怪しくなるからできれば使いたくない名前なんだけど)で、自分の思考をジャンル別にまとめておくのも良いと思いました。自分が死んでも、配信されますしね。

先人たちはなんだかんだメルマガやってるんだけど、やっぱりそういう理由があるんだと思ってます。

ブログ

いま一番どう使うか迷ってるんですが、メルマガやインスタである程度思考まとまったものを、さらに有益な情報として還元するものがブログだと思ってます。つまり、教科書的な。

やっぱりブログでのユーザーの出会いって一期一会的だし、回遊率も高いとは言えないので、1記事1記事のクオリティ上げて「記憶に残る」投稿した方がいいと思いました。

あと編集長入れて記事の添削して欲しい…。

そんな感じでしょうか。TikTokは今の所全然やる気になってません…。

SNSと距離を置くこれからが楽しみ

というわけで、SNSの受信を徐々に減らしていこうかなと思いました。

そして空いた時間でオフラインからの濃度の高い情報収集、芸術活動を進めていこうと思います。

あとSNSの繋がりを減らす分、リアルイベントを増やしていきたいな〜と思ってます。

やっぱりそっちが一番好きなんですよね。あと大好きな人はどんどん飲みに誘いたい。

仕事も減るやろうけど、変化を受け入れてやっていきたいと思います…!

LINE@の登録お願いします!

登録しておくとプロ無職から不定期でお知らせやイベント情報が届きます!登録は無料です。

美術や表現に関する話はnoteで更新中です。こちらもよろしくお願いします。