スポンサーリンク:最短最速でプログラミングスキルを取得!

 

フリーランスしてます、るってぃ(@rutty07z)です。

ブログメディアを2つ運営しておりまして、これらの収益だけでご飯をたべております(行ってる事業はメディア運営だけではありませんが)

ブログメディアの運営においてブランディングやコンテンツ作りも大切ですが、最も求められるスキルが「SEO対策の知識」です。

 

SEOとは「Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)」の略で、要はGoogleやYahooで検索したときに自分が作った記事(コンテンツ)を上位に表示させ、多くのユーザーにアクセスしてもらうための知識・スキルです。

近年SNSの利用者が増えておりますが、実は人気ブログ・メディアのアクセスのほとんどが「検索流入」からもたらされます(当ブログもアクセスの7〜80%が検索からです)。つまり、SEOの知識なくしてたくさんのユーザーに読まれるブログを作ることは不可能です。

「全人類がスマートフォンを持つ時代=誰でも手軽にネットで検索できる時代」ですので、オウンドメディアを運営しようと考えてる法人企業や、ブログを始めて個人の発信力・影響力をつけようと考えてる方は、しっかりSEOの知識を身につけましょう。

こちらの記事の第四章では僕の経験に基づいたSEO対策の基礎について解説してますが、実際に読んで良かったSEOやWeb集客に関して参考になったオススメ本を紹介します。初心者でも分かりやすく、とっつきやすい内容です。




SEO・Web集客スキルが身につくオススメ本

1.いちばんやさしい新しいSEOの教本 人気講師が教える検索に強いサイトの作り方

SEO初心者のためにテーマごとに解説してるので非常に読みやすい教科書のような本。見た目とは裏腹にスラスラ読めます。

特にSEOにおいて、コンテンツを作る前のサイト構造の設計が重要になるのですが、カテゴリーやタグの設定などに関して特に参考になります。どっちかと言うとアフィリエイターさん向けかもしれません。

関連記事:あなたはブロガー or アフィリエイター?それぞれのマネタイズ・ブログ運営方法の違いを理解しよう!

 

2.沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘—〈SEOのためのライティング教本〉

Web製作・マーケティングを行うウェブライダー松尾さん著者のSEOライティング本。マンガになっているのでSEO初心者の方でも楽しく知識が学べるオススメ本です。

こちらも「どのようなブログ・メディアを作っていくか」というサイト構造の話から、SEOに強いライティング術など、ブログ初心者にはとりあえずこれをオススメするくらいノウハウが詰まってます。

こちらも見た目分厚いのですが、マンガなのでサクサク読みつつSEOの基礎周り全てを押さえることができます。

SEOの知識を活かして集客に困らないブログ作りを!

 

SEO・Web集客の知識が身につくオススメ本を紹介していきました。

オウンドメディアを1つでも持っておくと営業することなくWebから仕事を受注することができるようになります(現に僕がそうです)。

そのためにはしっかりとしたSEOの知識とそれを活かしたコンテンツ作りが必要になります。紹介した本で知識をインプットしたら早速コンテンツを作り、PDCAを回していきましょう。

また、人気ブログを作り収益をあげるためのテクニックを紹介してるので、こちらの記事もぜひ参考にしてみてください▼

関連記事:0からできるブログの始め方!ブログで発信力をつけてお金を稼ぐための教科書

この記事をかいた人

るってぃ

ただの無職が遊びを仕事にしてたらスポンサーがついて”プロ無職”へ。「多様な働き方と理想のライフスタイルの提供」をテーマに情報発信してます!YouTubeでの活動や、「スマホ1台旅」「100人取材プロジェクト」など様々なプロジェクトを手がけてます。
詳しいプロフィールはこちら
1対1の会話はLINE@から