SEO・Web集客スキルを身につけるためにオススメしたい本

るってぃ(@rutty07z)です。

ブログメディアを複数運営しておりまして、これらの収益だけでなんとかご飯をたべております(やってるのはメディア運営だけではないですが…!)

ブログ・メディア運営においてブランディングやコンテンツ作りも大切ですが、最も求められるのが「SEOに関する知識/スキル」です。


SEOとは「Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)」の略で、要はGoogleやYahooで検索したときに自分が作った記事(コンテンツ)を上位に表示させ、多くのユーザーにアクセスしてもらうための知識・スキルです。

近年SNSの利用者が増えておりますが、実は人気ブログ・メディアのアクセスのほとんどが「検索流入」からもたらされます(当ブログもアクセスの7~80%が検索からです)。

つまり、SEOの知識なくしてたくさんのユーザーに読まれるブログを作ることは不可能という…!

「全人類がスマートフォンを持つ時代=誰でも手軽にネットで検索できる時代」ですので、オウンドメディアを運営しようと考えてる法人企業や、ブログを始めて個人の発信力・影響力をつけようと考えてる方は、しっかりSEOの知識を身につけましょう。

この記事では、SEOやWeb集客に関して初心者にも分かりやすく、非常に参考になったオススメ本を紹介していきます。

SEO・Web集客スキルが身につくオススメ本

いちばんやさしい新しいSEOの教本 人気講師が教える検索に強いサイトの作り方

まずはこちら!「いちばんやさしい新しいSEOの教本」です!

SEO初心者のためにテーマごとに解説してるので非常に読みやすい教科書のような本です。初心者にとってとっつきにくいSEOについての内容がスラスラ読めます。

特にブログ/メディア運営において、コンテンツを作る前のサイト構造の設計が重要になるのですが、カテゴリーやタグの設定などに関して特に参考になります。

ちなみに「いちばんやさしい〜」シリーズはどれも分かりやすい教科書のような本なので、他の本もオススメです!

沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘—〈SEOのためのライティング教本〉

Web製作・マーケティングを行うウェブライダー松尾さん著者のSEOライティング本。

ブロガー必読本です!

漫画になっているのでSEO初心者の方でも楽しく知識が学べるのでオススメです。

こちらも「どのようなブログ・メディアを作っていくか」というサイト構造の話から、SEOに強いライティング術など、ブログ初心者にはとりあえずこれをオススメするくらいノウハウが詰まってます。

ちなみに「沈黙のWebマーケティング」も超絶オススメ…この2冊読みながらブログ運営していけば間違いないんじゃないかな…。

SEOの知識を活かして集客に困らないブログ作りを!

SEO・Web集客の知識が身につくオススメ本を紹介していきました。

オウンドメディアを1つでも運営していると、営業することなくWebから仕事を受注することができるようになります(現に僕がそうです)。

しかし、そのためにはしっかりとしたSEOの知識と、それを活かしたコンテンツ作りが必要になります。

紹介した本で知識をインプットしたら早速コンテンツを作り、PDCAを回していきましょう。

ブログに関する情報はこちらに全てまとめております。

【完全まとめ】ブログで人生を動かす方法 書くことは生きること