汗をかいて体で覚えたことが本当の力になる。動いてとにかくいろんな汗をかけ!

※最近はLINE公式アカウント限定のお知らせやエッセイを配信してます。質問とかメッセも個別で遅れます。登録無料なのでぜひ!

 

こんにちは、るってぃ(@rutty07z)です。

今では立派な(?)プロの無職なのですが、一応10ヶ月だけ会社員をやっていた時期がありまして、年商200億弱ほどのアパレルメーカーにいたのですが、当時の社長の言葉はすごく好きで、フリーランスになった今も大切にしています。

汗かいて取り組んだことは忘れない

みなさんも1つや2つあると思います。

  • 毎日猛練習して、一生懸命取り組んだこと
  • 仕事でトラブって冷や汗かく思いしたこと
  • 手汗握る真剣勝負

そうした体験って記憶に残り、身体が覚えます。

頭しか使わないような暗記なんてその場はごまかせても、すぐに忘れてしまいます。つまり「本当の力」になりません。

汗かくくらい本気で動いて、失敗して恥かいて。いろんな汗かいて覚えたことが本当の力になる。

大人になってそんな努力、みんなしてる?(究極の煽り)

クーラー効いた作業室などクソくらえ

ちょっと事業が上手くいって、月商◯◯万とかなってくると、業務をアウトソーシングさせて効率化を図り、当事者はクーラーの聞いた部屋でのんくらやることが正解なのかもしれません。

こと自分に関しては「そんなのクソくらえ」精神で日本全国この足で地方を周り、生で自分の言葉で話し、そこに住む人とコミュニケーションをとることは絶対に怠らない。

22199202 1581893208541224 794535476 o
自分の興味関心のためならこの足で海外にまで飛ぶし、そのための資金はクラウドファンディングで人を巻き込む。知り合いに夢を語り、現地で企業や人をつないでもらう。


そして積極的に人前に立ち、たくさん失敗し恥をかき、身体に叩き込む。それが「本当の力」になると思ってます。

これからも「冷や汗・手汗・脂汗」、いろんな汗をかいていこうと思います。

22197661 1581893261874552 37148700 o

MITメディアラボの「強さより復元力」が今の日本人に最も必要な理由

公式LINEの登録お願いします!

プロ無職に質問できたり、不定期でお知らせやイベント情報が届きます!登録は無料です。