仙台はこれから面白くなる。ITを活用して、旅しながら地方を創生する 

 
さすらいの旅人、るってぃ(@rutty07z)です。

「発進力強化合宿」のために仙台に来たんですが、あまりにも仙台の居心地が良くて合宿後も滞在してます。

友人が6/1に新しくゲストハウスをオープンするということで、オープニングパーティー呼んでもらったり、2日も泊めさせてもらってました。


 
2年前にひょんなことから繋がった白ヒゲさんは、震災をキッカケに人生を大きく変えた仙台の重要人物の1人。

22年の会社員生活から一転。今では銀行から10億以上借り入れし、不動産経営、ゲストハウス立ち上げやシイタケ栽培、そして地域住民との交流など「東北復興起業家」として活動してます。

「るってぃ遊ぼうぜ〜!」と、僕が仙台に来たらいつも連れ回してくれるおもしろいおっちゃんです。


白ヒゲさんに会うたびに「人は何歳からでもチャレンジできること」、そして「リスクを取ることの大切さ」を学ばせてもらってます。

自分ももっとまだまだいける。あと、こういうゲストハウスに泊まると、自分も拠点作りしたくなるんだよなぁ。
 
そして最近の僕はと言えば、旅先でSNSで呼びかけた地元民と飲むことがお決まりとなってます。昨日も突然の徴収にも関わらず8名の人が集まりました。


 
すでにブロガーとして稼いでる学生や、大学生YouTuber、ポテンシャル持った美人など、以前の札幌でもそうでしたが、僕がネットで呼びかけて集まった人はかなり面白い。これは自信を持って言えます。

こうした集まりを通して地元民同士が「仙台盛り上げようぜ!面白いことしようぜ!」と意気投合していた。

IMG 6224
仙台にいる人が面白くなれば、僕ももっと仙台に足を運ぶし(面白い場所に目がない)、東京の人たちをどんどん東北に連れていく。またそこで化学反応が起こるかもしれません。

全国を旅して、自分の発信力で面白い地元民を集める。その人たちが意気投合しコラボする。その地域が面白くなり、人が人を育み、活性化する。

自分の役割はこれなのかもしれません。

白ヒゲさんが言ってましたが、仙台にも若者に出資したい(応援したい)おっちゃんはたくさんいるそうです。

IMG 6219
もう「歩く地方創生」と呼んでほしい。行政は俺にお金を払え。感謝しろ!

というわけで、これから山形に向かいます。

もっと多くのおもろい人を地方でも集められるように、今日も今日とて自身の発信力強化に努めます。 

【完全まとめ】ブログで人生を動かす方法 書くことは生きること