情報発信してる人にしか価値ある情報は回ってこない

※最近はLINE公式アカウント限定のお知らせやエッセイを配信してます。質問とかメッセも個別で遅れます。登録無料なのでぜひ!

 

福岡に来ました。5日ほど滞在してます。

「福岡に来た」って何気なくツイッターで呟いたら、たくさんの方からオススメスポットの情報が入ってきました。

ここで、ふと感じたことがあります。

ただツイッターで呟いただけなのに、どうして地元の人からこんなにも情報が集まったんだろう。

それは紛れもなく自分が日頃からネット上で情報発信をしていて、一般の人より発信力が高いからです。そして自分が必要な時に欲しい情報が集まってきます。

僕の旅のスタイルは「地元民と同じように暮らすように旅する」こと。そのためにはガイドブックに載ってるところではなく、実際に地元民が行くスポットの情報が必要なんです。

発信力を高めれば、旅の楽しさも向上することがわかりました。

早めに発信力を鍛えて「何者」かになろう

出た結論はこうです。

僕はブログをもう2年弱運営してます。そのおかげで「こんな情報教えて!」と言えば、フォロワーさんから情報提供いただける。

これはなぜかというと、常日頃から有益(自分ではそう自負してる)な情報を発信してるからだと思ってます。

有益で価値ある情報を発信する。そうすれば信用してもらえる。その恩返しとして、読者さんが僕が困った時に必要としてくれる情報を恩返ししてくれます。

逆に言えば、自分から有益な情報を発信しようとしない人の元に有益な情報なんて落ちて来ないんです。価値あるものは自分の内だけに留めず、発信することをオススメします。

発信力を高めれば旅も100倍楽しくなる。有益な情報発信を始めよう

「今日は◯◯行ってきました〜ヽ(*´∇`)ノ」「お昼は◯◯食べたよ〜!ヾ(⌒▽⌒)ゞ」

なんてどうでもいい情報ではなく、誰かの助けになるような、価値ある情報を発信していきましょう。

SNSフォロワーを増やすには情報発信における「2つの価値」のどちからを意識しよう

ツイッターもインスタも、フォロワーの多い人の投稿は全てそういう風にできてます。

発信力を鍛えたい方はこちらに全てまとめてあるので、ぜひ参考にしてみてください。

ブログで人生を動かす方法 書くことは生きること

公式LINEの登録お願いします!

プロ無職に質問できたり、不定期でお知らせやイベント情報が届きます!登録は無料です。