【超初心者向け】今すぐできるTwitterフォロワーを増やすための5つの方法【簡易版】

こんにちは!SNSのプロ、発信力の鬼ことるってぃです。

Twitterフォロワーを増やすチュートリアルとして「1週間で1000人増!Twitterのフォロワーを増やすためにやった16のこと【完全保存版】」という記事があるのですが、3万文字もある上に、いきなりSNS初心者の方が全てを取り込んで実践するのは難しいと思うので、さらにその中でも要点を絞った「Twitterフォロォーの増やし方 簡易版」をまとめました。

詳しくはこちらの動画でも語ってます(21分〜から見ることを推奨します)

Twitterのフォロワーを増やす5つの運営テク【簡易版】

今回お伝えする議題はこちらです。

1.自分がTwitterで発信できる情報を書き出してみる


まずはあなたがSNSで発信できる情報を、箇条書きにして書き出してみましょう。

「私なんかが発信できることなんてない…」と思わず、人より少しでも詳しいことや経験したことあることなら何でもOK。

そして情報を届けたい人を「過去の未熟だった自分」にすれば、発信のハードルはぐんと下がるはずです。

2.書き出した情報は「①人の役に立つ情報」か「②感情を揺さぶる情報」か振り分ける

Twitterフォロワーを増やすためには価値ある情報を発信し続けることが大前提として重要です。

そして情報発信における価値とは

  1. 人にとって役に立つ情報
  2. 感情を動かす情報

のどちらか2つ(あるいは両方含む)です。

先ほど書き出したあなたがTwitterで発信する情報は、「人にとって役に立つ情報」か、それとも「人の感情を動かす情報」か、振り分けてみましょう。

詳しくはこちらの記事にまとめてるのであわせてお読みください▼

SNSフォロワーを増やすには情報発信における「2つの価値」のどちからを意識しよう

3.140文字いっぱいにしてとにかくツイートしてみる

手を動かさなければ何も始まりません。ということで、書き出してみたあなたが発信できる情報を、140文字目一杯詰め込んでツイートしていきましょう。

僕の経験上、(もちろん全てではありませんが)140文字詰め込んだツイートはエンゲージメント(反応率)が高くなりやすいです。

そして1日1ツイートレベルじゃデータが観測できないので、できるだけ多く発信していきましょう。どうせツイートなんていくらしてもタダなので、最初の段階ではとにかく数を打つことが大切です。

書き出した情報を手当たり次第140文字でツイートしていきましょう。

「そんなにツイートすることないよ…」と感じる方は、そもそものインプットが足りてないかもしれません。

好きなことでお金を稼ぐための5つのグッド・サイクルを紹介する

4.反応が薄いジャンルのツイートを減らしていく

もちろんツイートし続けるだけではダメで、しっかりPDCAを回していく必要があります。

書き出した情報を全て発信したら、ツイートごとの「いいね」「RT(リツイート)」といったフォロワーの反応をチェックし、反応が低かったジャンルの情報を減らしていきましょう。

この記事にも書いてますが、「自分のフォロワー数の1%がいいねをつけてるツイートは求められてる情報」なので、反応が低いツイートは求められていない(もしくは発信の仕方に問題がある)可能性があるので、削りましょう。

5.残ったジャンルに特化していく

フォロワーにとって求められていない情報は徹底的に省き、残ったジャンルの情報に特化して発信していきましょう。

最も最短で多くのフォロワーを獲得するには「1アカウント1ジャンルに特化(専門誌化)」がベストです。しかし、デメリットはネタの枯渇の恐れがあること。結局、「継続すること」がTwitterフォロワー獲得において一番の成功法則なので、続かなければ意味がありません。

Twitter初心者は1アカウント3〜4ジャンルくらいにまで絞れればちょうどいいでしょう。

さらに発信を続けて、増やすべきジャンルの情報、減らすべきジャンルの情報など、常にPDCAを回しながら発信し続けていきましょう。

いきなりTwitterの運営スタイルを確立するのは不可能!まずは数を打とう

質なんてものは圧倒的な量からしか生まれません。

先にも書きましたが、Twitterはいくらツイートしようがタダなので、始めのフォロワーが少ない段階では「とにかく発信しまくる」ことが大切です。


ちなみに僕も、はじめは全く有益ではない情報も発信してましたし、発信していた情報のジャンルも今と大きく異なるものもあります。

そしてフォロワーの反応を見ながら不必要な情報を削り、今の発信スタイルに固まりました。

今Twitterのフォロワーは2万人になりますが、ここに到るまで2年半かかってるので、とにかくTwitter初心者は数を打ちまくって、最短で自分の発信スタイルを確率しましょう。

というわけで超初心者向けのTwitterフォロワーを増やす方法について解説しました。

さらにTwitterフォロワーを増やすテクニックをふんだんに詰め込んだこちらの記事もあわせてお読みください!

1週間で1000人増!Twitterのフォロワーを増やすためにやった16のこと【完全保存版】

公式LINEの登録お願いします!

プロ無職に質問できたり、不定期でお知らせやイベント情報が届きます!登録は無料です。