好きなことでお金を稼ぐための5つのグッド・サイクルを紹介する

るってぃ(@rutty07z)です。

突然過ぎますがこんなお悩みございませんか。

money13

フリーランスとして独立して数ヶ月。

「人生ってもしやこの繰り返しじゃね…?」というあるサイクルに気づきました。こちらです。

money1

なんじゃこりゃ〜!という感じだと思いますが、今回の記事では自分を爆速で成長させるためのグッド・サイクルについて5つのステップで解説しようと思います。

好きなことで生きていきたい人や、独立予定の人はぜひ読んでみてください。動画で観たい方はこちらをどうぞ!

好きなことでお金を稼ぐためのグッド・サイクル

good cycle(グッド・サイクル)

結果としての成功が、次の成功を生み出す原因となる循環が回る仕組みになっていること。成功の好循環。
成功の好循環を回すことで、継続的に成功を生み出し成長することができる。

出典:goo辞書

という訳なのですが、上でも鍾会した図が自分の体験を元に落とし込んだ成長し続けるための「グッド・サイクル」です。

money1

文字にすると5つのステップから成り立ちます。

  1. インプット
  2. アウトプット
  3. 信用化
  4. 現金化
  5. 投資

それでは1つずつ解説していきます。

1.質の高い情報や体験をインプットする

インプットとは文字通り「情報や体験を仕入れること」。

今まで知らなかった情報や体験を得ることで、知識が増え、成長することができます。

money3

「好きなことでお金を稼ぐ」には相当量のインプットが必要です。

例えば「プログラマーとして食っていきたいんだ!」という人は、プログラミングに関する本や動画を調べたり、必要であればテックスクールに通って情報をインプットしましょう。

効果的なとインプット方法としては

  • 本を読む
  • 人に会う
  • 旅に出る

といった感じでしょうか。

読書はコストパフォーマンス最強のインプット方法です。ビリギャルの著者、坪田先生は「悩みのほぼ100%は、すでに他の人が経験していること。本を読むと、過去の偉人の考え方をインストールでき、対話ができる」と語っています。

25年間一切読書をしなかった男が本を読めるようになったワケ

また、自分より知識や経験豊富な業界のプロフェッショナルに会い、直接話を聞くこともインプットとして効果的です。

自分もブログはじめたて当初から、取材を通じて人に会いまくって、そこで得た有益な話を発信していました。人との会話もインプットの宝庫です。

【取材力を磨く】ブログ初心者にオススメするインタビュー記事の制作

そして、ずっと同じ環境やコミュニティに属していても新鮮な情報はインプットできません。外の世界に出て外部の情報をインプットしてきましょう。

僕は月に2度は必ず国内外を旅し、その場所でしか得られない情報や体験をインプットしています。

樺沢紫苑先生の「インプット大全」は効率的なインプット方法について網羅されているので是非一読を!

好きなことで食べて行けない人はインプット量が足りてない

好きなことで食べて行くことができない人は、まずインプット量が足りてません。グッド・サイクルの土俵にすら立てない場合が多いです。

money12

  • プログラマーを目指してる人が、プログラミングの勉強(インプット)せず、人に指導(アウトプット)する
  • 歌手を目指してる人が、歌の練習(インプット)せず、ライブで観客に披露(アウトプット)する
  • 漫才師を目指してる人が、ネタ作りや研究(インプット)せず、M-1(アウトプット)出る

上質なインプットなくてして、上質なアウトプットはあり得ません。

2.インプットした情報をアウトプットする

インプットした情報は活用しなければ全く意味がありません。次にすべきことが「アウトプット」です。アウトプットとは仕入れた情報を外に発信し活用すること。

money4

インプットした情報を脳で整理し、言葉など何かしたらの方法で他人に分かりやすく伝えるのって、実は超大変。

しかしそれが他の人に伝わった時、インプットした情報は「自分のものになった」という証拠でもあります。インプットとアウトプットはできるだけセットにして、情報は完璧に自分のものにしましょう。

しかも発信した情報は誰かの役に立ちます。オススメのアウトプット方法は

  • 人に話す・教える
  • ブログやSNSを使って不特定多数に向けて発信する
  • イベント・講演会を主催する

具体的なアウトプット方法については別記事にまとめてるので、こちらもお読みください。

最短最速で成長!収入を3倍上げる5つのアウトプット術

日本人はアウトプットが苦手???

日本人はアウトプットに苦手意識を持ってる人が多い印象です。

勤勉で真面目だからインプットはしてきてると思いますが、ほんとんどの人は仕入れた情報を外にアウトプットしません。

義務教育で英語の授業を受けてるのに英語を話せない理由はまさにこれ。人と英語で話すアウトプットをしていないからです。

money15

「間違ってたらどうしよう…」と学校の授業でも進んで発言しませんよね。

発信しないからインプットした情報も自分のものにできない上に、発信しないから信用を得れず、お金が稼げないのです。

money14

知識だけ豊富でも、社会で生きていくことは難しいのです。

3.信用を稼ぐ(キャピタライズ)

情報をインプットし、それを分かりやすく他の人達にアウトプットすることで、その情報を受け取った人から感謝してもらえます。つまり信用してくれるんですよね。

money9

例えば、SNSでひとつの情報に特化して発信すると、「このるってぃって奴をフォローすると有益な情報をインプットできるんだな」と感じてくれてフォローしてくれます。

フォローしてくれる人全員がファンという訳ではありませんが、上質な情報のインプット→アウトプットを続けていけば、あなたを信用てくれるファンが増えていくでしょう。

最近自分も、読んで有益だったニュース記事や本の要約を、自分のアウトプットのためにTwitterで発信しているのですが、短期間でフォロワーさんが増えてます。

1週間で1000人増!Twitterのフォロワーを増やすためにやった16のこと【完全保存版】

4.信用を元手に現金化する

「インプット→アウトプット→信用化」と来れば、最後に発生するのが「お金」です。今まで積み上げた信用を現金化します。

money6

例えばTwitterのフォロワー1万人に対して、100円の有料noteを書いてシェアするとします。1万人フォロワーのうち、仮に1%の人が購入してくれれば、100人×100円で1万円稼げます。本当に単純な例ですが。

他にも、明日から日本1周するとして「明日から誰か泊めてくださ〜い!」と発信すれば、自分を信用して泊めてくれる人が現れます。実際フォロワーさんの家に泊めさせてもらったり、ご飯をご馳走していただくことがありました。

それは自分が継続してアウトプットして培ってきた信用の現れなのでは、と感じてます。今やSNSは個人の名刺でもあります。

実現したいプロジェクトがあるならクラウドファンディングという方法もあります。

積み重ねた「3.信用」は「4.現金化」することができます。「信用の積み重ね方」についてはこちらの記事にも詳しく書いてあるので、ご参照ください。

単にお金を稼ぎまくるのではなく「賢く稼ぐ」ことで幸せになる3つの方法

好きなことで食べて行けいな人は「現金化」に目がくらみがち

好きなことで食べて行けない人は、お金が欲しくて順番を間違えがちです。

「1.インプットした情報」を、もう「4.現金化しよう」としたり「2.アウトプット→3.信用化」という順番をすっ飛ばしてお金を稼ごうとします。

確かに現金はすぐ懐に入ってくるかもしれませんが、そのほとんどが情弱ビジネスと呼ばれるものになりがちです。商売の内容も脆弱になり、最終的に信用も実績も何も残りません。

しっかりグッド・サイクルの順番を意識しましょう。

ブログで稼ぐべきなのは「目先の収益」よりも「信用」

5.稼いだお金は自己投資に回す

そして稼いだお金は、もっと上質な情報をインプットするために投資していきましょう!

money7

  • 稼いだお金で旅に出る
  • 稼いだお金でイベント行く
  • 稼いだお金で本を買う
  • 稼いだお金でワークショップを受ける

成長を続けていくためには、稼いだお金はしっかり再投資して、上質な知識をインプットしていきましょう。

個人的な考えですが、20代のうちは「貯金は悪」の精神で、稼いだお金をガンガン自己投資に使ってきました。貯金は「現状維持」を意味すると思ってます。

稼いだお金を投資ではなく「消費・浪費」してしまう。

せっかく、「インプット→アウトプット→信用化→現金化」まで来てお金を稼いでも、その稼いだお金を「消費・浪費」してしまっては意味がありません。

「稼いだお金で自分のご褒美に…」と一時の欲求を満たすために散財・浪費・消費してしまってはもったいない。

たまの息抜きは重要ですが、「投資」と「消費・浪費」の違いをしっかり意識していきましょう。

好きなことでお金を稼ぐためのグッド・サイクルが完成

money1

  1. インプット
  2. アウトプット
  3. 信用化
  4. 現金化
  5. 投資

この5つのステップが「好きなことでお金が稼げるグッド・サイクル」です。

インプット→アウトプット→信用化→現金化→インプット…

人生はこれの繰り返しのような気がします。

フリーランスやってきてこのサイクルの流れが自然に理解できたのですが、上手くいってる人がやってるのは、本当にこの通りです。

このサイクルを意識して、好きなことで食べて行きましょう!みなさんが豊かなライフスタイルを送れることを心から願っています。

こちらの記事もオススメです▼

無能会社員からフリーランスになるためにやった全てのことまとめ