「結論、遊ぶしかない」ホリエモン×ひろゆきが語るこれからの生き方

※最近はLINE公式アカウント限定のお知らせやエッセイを配信してます。質問とかメッセも個別で遅れます。登録無料なのでぜひ!

 

昨日、ホリエモンこと堀江貴文氏と、2chの元管理人の西村ひろゆき氏の対談イベントに行ってきました!

スクリーンショット 2017 07 21 22 00 13
週間プレイボーイで連載してる「なんかヘンだよね」のオフラインイベントですね。この連載好きなんですよ。特にこの回とか正論でしかなさすぎて。

ホリエモン×ひろゆきが疑問。日本人ってなんで銀行にお金を預けたがるの?

そんな2人が対面で対談するというスペシャル企画!しかし問題が発生。

 

結局、イベント終了40分前に来るという…wしかも堀江氏本人がリツイートしてるしw

それでも2人の話す内容はめちゃくちゃレベルが高いというか、異次元すぎて本当におもしろかったのでアウトプットがてら紹介します!

ひろゆき「日本で不動産買う意味が分からない」


これは堀江氏が登場する前にひろゆき氏が語ってたことですけど、「この少子高齢化の時代に日本で不動産投資をする意味がわからない」とバッサリ。

  • 同じお金をかけるんだったらもっと調べて投資効率の良い海外不動産に投資しようよ
  • 「居住用」と「投資用」で分けて不動産投資するならなおさら

と、本当に不思議そうに語ってました。

外国語が弱い日本人には海外不動産がハードルが高く感じるんでしょうかね。

【賃貸派VS持ち家派】サラリーマンはローン組んで一軒家を買うべきなのか?

ホリエモン「特許とかもういい。クラウドファンディングがあるし」

実はこのイベントの前に堀江氏が意味深なツイートをしてたんですよね。


 
「これからは収入源が大事とかじゃないんだよなあ」

正直、大事さしか感じないのですが、このツイートの意味はなんだったのか。おそらく登壇中に語ったこの部分だと感じます。

「QRコード」ってデンソーウェーブ(当時は現・株式会社デンソーの一事業部)が1994年に開発しましたが、ひろゆき氏が「なんでデンソーはQRコードの特許をとらなかったんでしょうね?特許取ってたら今ごろボロ儲けできたのに」と質問。

対してホリエ氏の回答が「もう特許とか、一部の人だけが儲かる仕組みはいらない。お金の価値なんてどんどん下がってるから、公開したほうがいい」や「クラウドファンディングがある」と回答。

これはまさにキングコング西野さんも大ヒットしていた絵本「えんとつ町のプペル」を無料公開したのと同じ。


コンテンツは無料で提供し、まず「信用」を得る。現金は後からクラウドファンディングなどでいくらでも現金化できる。

誰でも発信できる時代において、特許や一部の業界だけが儲かるような仕組みは無意味ということです。発信し、人気を上げることが重要と感じました。

僕も賢く稼ぐなら、信用を稼ぎまくったほうが良いという意見です。

ひろゆき「人気を維持するのってめんどくさくない?」→ホリエモン「人はすぐ忘れる」

個人も発信して「人気者」を目指すべきと捉えられる発言をした後、ひろゆき氏のするどい質問。

堀江氏といえば、過去に大きなスキャンダルもありましたよね。僕が中学3年くらいのころだったかな。それでも人は健忘症だと。いちいち他人のことなんて細かく覚えてないですよ。

それよりそんな過去のスキャンダルを塗り替えられるような実績を作ってったほうが良いと回答。

堀江氏の過去のことなんて、今の小・中学生は知らないわけだし、僕もビートたけしさんの過去のスキャンダル(フライデー襲撃事件)なんて僕らの世代は知らずに普通にテレビ見てますもんね。

「日本人はもっと世界を見た方がいい」

IMG 7128
このイベントの前にはウクライナにいたひろゆき氏、そして最近までモンゴルにいた堀江氏。世界を飛び回る2人が共通して語ったのは、

堀江氏「日本人って海外全然いかないじゃん。今、日本人って安いよ

モンゴルはGDPが急成長しつつあり、今ではアジア11位だそう。荒野に遊牧民がいるイメージですが、実は急激な成長を遂げています。

アフリカもそうですが、インフラが整ってない途上国ほどテクノロジーの浸透が早いです。QRコードによる電子決済なんかも進んでるし。

いや、本当に日本って良い国なんですけど、あまりにも外の世界を知らなさすぎるなって。クラウドファンディングでヨーロッパに行く理由もこれですね。無知は怖い。外出ずして、中(日本)は語れない。
どんどん世界に行こうと強く思いました。

堀江氏「結論、遊ぶしかない」

そして何かと話題に上がるAI(人工知能)による「人間の仕事を奪うかも」問題。何かと悲観的に捉えられがちなこの話題に対して、2人の回答はこう。

もうシンギュラリティに到達するのは避けられない。しかし2人はこれを悲観的どころか歓迎的に捉えてるように見えました。そして堀江氏のこの発言です。

いや、マジでこれ。

極論これなんですよ。ロボットがめんどくさい仕事を全部やってくれるんですよ!働かなくていいんですよ!

収入源(仕事)はなくなるけど、その代わり遊べる時間は増えるじゃないですか。なら「遊びを仕事にする」しかないんですよ。クリエイティブな時代。

だから僕は遊びに全力出し、遊びを企画するしマネタイズするためにブログで発信する。堀江氏からこの発言が聞けて嬉しかったなぁ。

まとめ!これからの生き方のヒントを知れるイベントだった

このイベントを通して、堀江氏のこのツイートの意味が分かった気がしました。

  • お金の価値はどんどん下がっているから信用を得て人気者になった方がいい
  • AIが人間の仕事を奪っていくのは避けられないので遊んだ方がいい

堀江氏とひろゆき氏の対談という貴重なイベントに参加することができてとても勉強になりました。

単にお金を稼ぎまくるのではなく「賢く稼ぐ」ことで幸せになる3つの方法

公式LINEの登録お願いします!

プロ無職に質問できたり、不定期でお知らせやイベント情報が届きます!登録は無料です。