商売に資格なんていらない

 先日、会社員5年目という方に話かけられました。

「悩みがある」と言うので話を聞くことに。内容としてはざっくりこんな感じ。

国家資格など、取得しないと法律で罰せらる資格を除いて、ほとんどの資格はなくても実務と関係ないと思ってます。

資格取得と、仕事を受注して食っていけるかどうかは全く別問題ですからね。

つまり、多くの人は「手段が目的化」してます。

寿司屋で10年修行とか、資格取るために専門学校通うとかTOEIC頑張るとか、前提違うような気がしていて。今では多く情報はネットで検索すれば無料で得ることができます。

「資格取らないと自分で商売できない」と思っているのなら、資格なんていらないので、とりあえず先になりたい職業名乗って商売スタートさせましょう。

そして大切なのはとにかくミニマムで、ローリスクでスタートさせること。

いきなり大きなリスクを背負うのは得策ではありません。

何事においても「勝つ」より「負けない」ことの方が大切だと思ってるので、低いリスクで長く商売を継続しつつ、着々とスキルとお客さんを増やしていければ展開していけるのではないでしょうか。

資格取得に時間やお金をかけるより、低いリスクで、さっさと始めちゃいましょう!

【完全まとめ】無能会社員からフリーランスになるためにやった全てのこと