プライドが高い人は成長できない

こんにちは、るってぃです。

SNSマーケティングやブログのことを教える機会があるのですが、「自分のプライドを捨てきれない」という人が、一定数います。

素直に他人の意見に声を傾けることができない人って成長・成功しにくいですよね。

しかもこれ、自分でお金払って教えてもらってても「いや…」が先行する人がいるんですよ。

知らない人からの匿名の批判やアンチコメントにすべて対応する必要はありませんが、一旦プライドを捨てて、年下とか関係なく素直に意見を聞ける人は上手くいきやすいということです。

中途半端に高学歴な人ほどプライドが高い説!?

経験上、高学歴や中途半端に知識がある人ほどプライドが高いです。

ホリエモンもよく「プライドを捨てろ。バカになれ」と語ってますよね。


「プライドがないバカ」は物事を理屈で考えず、誰にでも素直に意見を聞きに行ったりする行動力があるので、成功しやすいのです。

日本人はバカにすらなれてない。シリコンバレーとの決定的な違いを現地で見た

「絶望のコスパは良い」過去に挫折を経験してプライドを捨てた人は強い

そして、過去に絶望体験や挫折を経験してる人ほど強いなと。

中途半端に成功してしまうと「失敗する姿を見られたくない」「自分より下の人間に意見を聞けない」と、行動が重くなってしまいます。

プロフィール記事を読んでもらったら分かるのですが、僕自身もダンスを通して挫折経験や失敗した経験があるからそこ、プライドを捨てきることができ、ネットに全てをさらけ出すことができました。

そう思うと、絶望や挫折のコスパってけっこう良いと思う笑

その時はめちゃくちゃ辛いですけど、今思い返すと成長に必要なことだったし、プライドを捨てられたことでより多くのことを素直に吸収できてると実感します。

プライドを捨てて行動しよう〜全裸になるの

ここまで、プライドを捨てきることの大切さは理解いただけましたでしょうか。

世の中には「持つべきプライド」と「捨てるべきプライド」があると思いますが、今回は「捨てるべきプライド」について書きました。

成長の邪魔になるプライドは捨てて、どんどん成長していきましょう!

ちなみにオススメのプライドの捨て方は「ネットで全裸になること」です。笑

なんの参考になるか分かりませんし、一切の責任を負いませんが、こちらの記事を参考にしてみてください。

人前で全裸になろう

公式LINEの登録お願いします!

プロ無職に質問できたり、不定期でお知らせやイベント情報が届きます!登録は無料です。