今日「会いたい」と思った人、今日「行きたい」と思ったところに行く

※最近はLINE公式アカウント限定のお知らせやエッセイを配信してます。質問とかメッセも個別で遅れます。登録無料なのでぜひ!

 

依頼を受け、沖縄へ。

「東京梅雨やし沖縄逃げて、明けたら帰ってこよ」と思ったら東京が梅雨明けして、空港のテレビで「沖縄台風発生」とか言いやがりました。どんだけ運悪いんだよ。

ということで講演してきました。


沖縄名物「うちなータイム」が発動して当日キャンセル70名という規模が違いすぎるドタキャンを食らいましたが、160名もの方に来ていただきました。沖縄の人たちめっちゃシャイ!!!

講演も終わり、同じく台風で東京に帰れなくなったWebライターのヨッピーさんと飲んだり銭湯行ったり仕事したりとのんびりしてたのですが

沖縄も満足したので移動することに。でも行きたいところも特に思い浮かばない。思いついたとしても自分の常識の範疇。そうだ、フォロワーさんに決めてもらおう!ということでこんなツイートを。

8人くらいリプしてくれたのかな?結局、一番最初にリプくれたしなんか面白そうな予感がしたのでこの方のところに行くことに!

そしてリプくれたにこふみさんと香川で合流し、愛媛に向かうも死ぬほど渋滞に巻き込まれましたとさ。

ランチのはずが、愛媛に着いたのが17時半とか。笑

無事にななえもんさんとも合流できました。

感情のままに動ける「時間的余裕」「金銭的自由」「健康」全てを持続させる

もっともっと「会いたい」「行きたい」という欲求に従ってその瞬間動けるくらいお金を稼ぎたいし、スケジュール的にも自由でいたいし、健康でいたい。

僕はプロの無職だからだいたい暇だし(ほとんどの仕事は移動時間にできる)、お金もスポンサー様のおかげでなくはないし、今は健康です。

だからといっていつ大病が襲いかかってくるか分からないし、急に「ブラジル行きたい」と思っても片道40万かかると言われたらダサいけどやっぱり躊躇します。突発的なものは当然コストもかかる。けど、そんなことに躊躇しないくらいもっとお金稼ぎたいと思いました。

今まではスケジュールに飽きがあったら「コンテンツ制作に集中できる!」とカフェに引きこもってましたが、そればっかりじゃダメやなと。もっと知識と経験を蓄えるために、時間を持ってるその瞬間に予想外のところに移動せねばと。

そのひとつの手段として「フォロワーさんに行き先を委ねる」なのです。これがめちゃくちゃ面白かった。


まさか沖縄の次に愛媛にいると思わなかったし、2人からたくさん面白い話も聞けて勉強になりました。そしてそれをアウトプットするまでが、僕の仕事なんです。

いま暇な人(いまく時間を持ってる人)に価値がある


また突発的にツイッターとかで呼びかけると思います。常にパスポートも持ち歩いといて、その日に海外にも行けるようにしとかないと!

そして、たくさんの人が「仕事があって明日なら行けるのですが〜」とも言って来ましたが、それじゃダメなんです。いま暇な人(時間持ってる人)が価値なのです。

忙しい人はチャンスが来た時に波に乗れません。常に時間の余白を持って、虎視眈々とチャンスを狙わなければダメなんです。特にSNSを中心とした情報社会、いつどんなチャンスが訪れるか全く予想できません。

暇な時間が人をより高い次元に導く。「暇人」こそ最強のイノベーターである

僕も毎日暇であり続けるためにどんどん仕事はオンラインサロンメンバーにお願いしまくってるし(最初はめっちゃ大変だけど!)、その日その瞬間の「〇〇に行きたい!」「〇〇に会いたい!」という欲求に従って毎日を全力で生きたいと思います。

よく「将来の目標はなんですか?」「何を目指してるんですか?」と死ぬほど聞かれますが、そんなの分からんし興味もありません。

先の未来を予測することは不可能だからそこにあまり時間をかけたくないし、それよりも毎日を全力で生きてれば実現したい未来を引き寄せれると考えてます。

みんなもっと欲望のままに、自分の心の声に従って動けばいいのに…僕もまた全力でいろんなことに挑戦して、飽きては辞めてを繰り返しながら生きて行くんだろうな〜と思ってます。

もっとお金稼いで時間作って、朝起きたときの欲望にしたがって生きたいと思います。

公式LINEの登録お願いします!

プロ無職に質問できたり、不定期でお知らせやイベント情報が届きます!登録は無料です。