各分野に自分の師匠を作ろう

※最近はLINE公式アカウント限定のお知らせやエッセイを配信してます。質問とかメッセも個別で遅れます。登録無料なのでぜひ!

 

「不謹慎かもしれないけど、今の生活のほうが実は人として自然な気がする」と友人と話してました。

自分の場合本当にそうで、以前より今の方が、暮らしや健康に真剣に向き合って心穏やかに過ごせてます。

それと単純に知的好奇心がドンドン湧き出てきて別の意味で生を感じるのです。

もちろん自分で学びつつも、こういうのはプロフェッショナルに聞くのが断然早いので、各所の友人たちに連絡取りまくってます。

例えば、どうせ毎日飲むなら美味しいコーヒー飲みたいと思って、ハマりすぎてコーヒーのアプリ作っちゃったくらい好きな友達が超教えてくれました。

オンラインドリップコーヒーセミナー。

「デッサン勉強したい」とツイートしたら、美大生の友人の妹がオンラインで教えてくれることになったり。先週からはじめて、毎日デッサン練習してます。

全国の美味い飯屋をbotのように即レスで教えてくれる変な友達もいるし、これから楽しもうと思ってるアウトドアはキャンプの本も出してるこいしさんがLINEで教えてくれたりともう色々。

こんな感じで自宅での自粛期間も、各分野に心の師匠がたくさんいるから時間が足りないくらい忙しくて楽しい。

僕は無職ですが、持つべきものはバラエティー豊かなその道のプロフェッショナルの友人です。

各分野に師匠を作りましょう。自宅にいるこそ、オンライン弟子入りするのだ!へへ〜〜(土下座)

結局コミュニケーション能力(人間力)ですよね〜

と思うのです。あらゆることのバーチャル化・機械化が進む中で人間がやることってコミュニケーションしかないと思うので、どんな方法でもいいと思いますが人間力磨く必要性を感じます。

バーチャル化が進むからこそ必要になる「人間力」ってなんだろう

しかも単純にプロフェッショナルな友達を作る・増やすとかそんな安い話ではなく、その友達はLINEでカジュアルに相談できる関係性なのか、人としてまず自分は信用されてるのか、などの細かい配慮や関係の距離感を客観的に見極める力とか全て含めてコミュニケーション能力だと思ってます。

SNSでもよく分からん角度でもの言ってくる人いますよね。「いやまずお前だれ???」みたいな。

「他人とのコミュニケーション」についてはより一層、深く考えていきたいものです。

まあ、まずは何よりおうちの時間を楽しめる工夫を共に模索していきましょう!

公式LINEの登録お願いします!

プロ無職に質問できたり、不定期でお知らせやイベント情報が届きます!登録は無料です。