どうも〜るってぃ(@rutty07z)です!

6月の28日にスタートしたヨーロッパ渡航クラウドファンディングですが、目標金額の50万円を突破しました〜〜〜!

スクリーンショット 2017 07 09 9 11 59

 

ご支援いただいた方、そしてSNSで拡散してくれた方、ありがとうございました!!
これでヨーロッパで取材や企画を行うための資金は集まりました。

心おきなく、ヨーロッパに行ってこようと思います。

しかーーーーし! 

僕は目標金額を達成したからとぬくぬくする男ではありません。ストレッチゴールを設けます。

残り19日ですが、クラウドファンディングの支援額100万円を目指します!

クラウドファンディングは自分の実力を数値で表すツール

 

クラウドファンディングはお金の成る木でもなんでもなく、自分の実力や得ている信用を残酷なほど数値で表します。

それゆえ僕は「クラウドファンディング=自身の成長を表すツール」と表現してます。

参考:クラウドファンディングとは自分の「無能さ」を知る手取り早いツール

前回のクラウドファンディングは1ヶ月で54万円が集まった

 

昨年の10月に行ったクラウドファンディングでは、1ヶ月の間に54万円、80名の方からご支援をいただきました。この「54万円」という数字が当時の僕の実力を示していたと思います。

そして今回のプロジェクトは、約10日で50万円を達成。確実に以前の僕より成長してることは掴めたような気がします。

自分がどれだけ成長しているのか知りたい…!あえて同じクラウドファンディングで勝負

そして今回挑戦しているプロジェクトは「クラウドファンディングでヨーロッパを取材し、多様な生き方を発信したい」というもの。

 

国(ステージ)を変えただけで、プロジェクトの内容自体は変わってません。

「また同じようなことやってるだけじゃん」と、飽きられる可能性もありました。プロジェクトの見せ方を変え、支援金額を伸ばせることもできたかもしれませんでした。

それでも、同じようなプロジェクト内容で挑戦したのは、「今の実力を数字で測るため」。

目標金額100万円を集めることができれば、前回のクラウドファンディングの2倍の伸び。確実に成長してることが分かります。

個人のクラウドファンディングでも100万円を目指したい!

僕のプロジェクトは、プロダクト(製品)を作るものでもなければ、社会を変えるような革命的なプロジェクトでもありません。

「僕がやりたい!」という、ただ個人的なプロジェクトだと思います(もちろん帰国後の全国講演で社会に情報を還元するという目的ですが)。ましてや複数人ではなく、僕1人のプロジェクトですし。

 

この「個人プロジェクト」で100万円を超えるものを中々見たことがありません。ご察しの通り、僕は100万円を超えたいんです!!!

そして一個人でも想いやプロジェクト次第では、この規模の資金のご支援をいただけることを世の中に伝えたい(特に学生)。

もっと多くの人に「挑戦に臆病になるな!」ってことと、「クラウドファンディングという選択肢の存在」を広めたい。

参考記事:クラウドファンディングとは自分の「無能さ」を知る手取り早いツール

100万円の使い道は仕事を依頼するための「人件費」や多くの人に届けるための「講演会費用」

では、「100万円を目指す理由は単純に自分の成長度を測るためだけか?」

もちろんノーで、目標金額だった50万円はプロジェクトページに書いてある通り。

今回のプロジェクトに必要な渡航・滞在費50万円をクラウドファンディングで募らせて頂きます。

費用:渡航費、ヨーロッパ内交通費、滞在費、取材費、生活費:保険費、通信費、その他備品・アメニティー など必要経費

 

そして50万円以上のお金は、多くの人に届けるための「講演会費用」や、仕事を依頼するための「人件費」に使わせていただく予定です。

現在のクラウドファンディングは13名の「チーム」で動いてるのですが、ヨーロッパ取材中に向こうから仕事を振ろうと考えてます。

 

理由は3つあって、

  1. ヨーロッパ滞在中は100%取材に集中するため
  2. 仕事を振る事でメンバーのスキルを上げる
  3. 仕事を振る力やチーム管理能力(振り力)を上げるため

自分の持ってる仕事をメンバーに依頼することでヨーロッパ滞在中の負担を軽減し、100%取材や企画に集中できるようにします。支援してくれたみなさんに失礼ですから。

そして人が最も手取り早く成長するには、スキルが未熟な段階でも「仕事を振る」ことだと思います。
チームメンバーには、いち早く成長してもらいます。

お金が発生することで「責任」が生まれるんですよ。

責任が発生することで、人は追い込まれます。
インプットしたものをフル活用するか、足りない知識があればさらに情報をインプットしてアウトプットするか。

参考:最短最速で成長! 収入を3倍上げる5つのアウトプット術

 

そして僕が今最も向上させたい3つの力「旅力×振り力×アウトプット力」の「振り力」を鍛えるための実践。メンバーに仕事を正確に振り、チーム管理する能力を鍛えます。

これが、目標金額50万円以上を集めたい理由です。

ストレッチゴールは100万円!引き続きクラウドファンディングをよろしくお願いします!

 

残り19日で、約50万円。
なかなか厳しい数字ではございますが、魅力的なリターンも先日追加しました。

合わせて読みたい

クラウドファンディングのリターン追加!講演会までの活動を支援してくれるスポンサー募集

 

是非一度、プロジェクトページをご覧いただければと思います!

この記事をかいた人

るってぃ

ただの無職が遊びを仕事にしてたらスポンサーがついて”プロ無職”へ。「多様な働き方と理想のライフスタイルの提供」をテーマに情報発信してます!YouTubeでの活動や、「スマホ1台旅」「100人取材プロジェクト」など様々なプロジェクトを手がけてます。
詳しいプロフィールはこちら
1対1の会話はLINE@から