大学生には休学フリーランスをオススメする理由!就職活動も楽勝?

大学卒業後一旦就職して、その後独立してフリーランス(個人事業主)してるのですが、LINE@でめちゃくちゃ「働き方」に関して相談受けます。

「今の仕事辞めてフリーランスなりたいんです」とか、「好きなことして生きていきたいんです」とか。

一般的な日本人の歩む働き方の流れってだいたいこんな感じだと思ってます(偏見大いにアリ)

フリーランスやってる身として、学生に超絶オススメしたい働き方とコスパの良い就職活動の方法があります。それは「休学フリーランス」です…!

一度フリーランスを経験することで身に付けたいスキルや弱点が分かる


フリーランスとして1人であらゆることをマネジメントし、自分でお金を稼ぐことやってたら、自分に足りないスキルや学びたいことが明確になります。

例えば僕もフリーランスとしてWebメディア運営を始めてから

  • Webデザイン
  • 動画編集技術
  • Webマーケティング
  • 経営/マネジメントスキル

などなど…今ならお金払ってでも学びたいことがたくさん出てきました。

大人になってから大学行く人けっこういるじゃないですか。

でも、社会人として自分が取得したいスキルとか学びたいことなんて、学生がいきなり見つけるの難しいですよね。僕も学生時代さっぱり分かりませんでした。

だから学生こそ「就職」の前に「フリーランス」を1回挟みましょう。って話です。

休学してフリーランスすれば新卒ブランドは守れるのでノーリスク

「新卒」というセーフポイントが欲しいなら、学生さんなら休学するの本当に推奨します。

国公立であれば休学費無料です。

僕は私立大だったのですが、1年の休学費12万円(=月額1万円)だったので迷わず休学しました。休学費は大学によって違うので要確認です。

「学生」という身分を持っておけば失敗したときもそんなに痛くないです。

僕も大学を1年休学して好きなことやった結果、今好きなことを仕事にできてます。本当にあの時休学してよかった(詳しくはプロフィールへ)。

そして、学生時代のうちにフリーランスになってアルバイト以外でお金を稼ぐ力を身につけましょう。

そうすれば今の自分に足りないものが明確になって、自ずと自分が行きたい就職先がみつかるはずです。そのままフリーランスを続けてゆくゆくは起業ってのもアリ。

いまの日本人学生に圧倒的に足りないのは、「雇用される以外でお金を稼ぐ力」、サバイブ力・マネジメント力です。

日本人に圧倒的に足りない「雇用されずにお金を稼ぐ力」

従来の学生の就活は時間の無駄遣い。3年目で悩み出すなんて遅すぎる…?

従来の学生がする就活なんて遠回りですよ。「就活→就職→フリーランス→欲しいスキルの明確化」まで経験してる僕が言うんだから間違いない…!

これまで社会を知らなかった学生が一発目で自分に合った就職先を見つけるのなんて不可能に近いです。

就職して3年目くらいからキャリアに悩み出すくらいなら、学生の内にフリーランスのような「自分でお金を稼ぐ経験」をして、身に付けたいスキルややりたいことを明確にしてから、それらを学べる就職先を探した方が良いと思います。

休学フリーランスは、新卒でそのままフリーランスになるより更にリスク低いですから…!

現状の日本の社会において、リスク少なく大きなリターン得られる方法ではないでしょうか。

【完全まとめ】無能会社員からフリーランスになるためにやった全てのこと