スポンサーリンク:最短最速でプログラミングスキルを取得!

 

フリーランス3年目に入りました、るってぃ(@rutty07z)です。

今回は「会社を辞めて独立したい(フリーランスになりたい)けど、何から始めていいか分からない…」という質問に答えていきます。

動画で見たいかたはこちらをどうぞ▼

まずはじめに…フリーランスはあくまで手段。目指すものではない

 

「フリーランスになる」ことを目標にしているかたがいらっしゃいますが、僕の考えではフリーランスはなりたくてなるものではなく、あくまで働き方のひとつの手段。手段が目的になってる人が多いんですよね。

だから、たまにいただく「フリーランスの生き方に興味がありますが、何を仕事にしていいかわかりません」という質問はハッキリ言って見当違いなんですよ。

理想のフリーランスは、得意なことや好きなことを突き詰めて「気づいたら稼げてた状態」

フリーランスとして独立するための理想のカタチは、「得意なことや好きなことを突き詰めてたら、気づいたら稼げてて、就職しなくても良い(または辞めても良い)状態になってた」というパターン。

フリーランスになるために稼げる仕事を見つける・始める

よりも、

 

得意なことや好きなことをしてたら稼げるようになってた(=フリーランス状態)

がベストというわけです。もちろん前者のモチベーションでも良いと思いますが、フリーランスというひとつの働き方を目的にしていたら、それ以上大きな成果は望めません。

いきなりフリーランスになるより、同時並行でスキルを蓄えることをオススメします

  • 貯金がないけど勢いでフリーランスに!
  • フリーランスになるために稼げることやるぞ!

このやり方で上手くいく人はいますが、全員がこれで問題ないとは全く思いません。最初は二足のわらじを履くことをオススメします。

会社やバイト(つまり安定収入)を掛け持ちしながら、自分のスキルを磨いていきましょう。僕も会社員をしながらブログを書きまくってました。今っぽい言い方をすると「パラレルキャリア」というやつです。

安定した収益があるので、精神的にゆとりを持ちながら、徐々にスキルを伸ばして副業の方の収入を上げ独立…!という王道パターンです。

フリーランスが身に付けたいスキルと身に付け方まとめ

フリーランスとして飯食っていきたいなら「先に仕事を受注してスキルを磨く」

フリーランスとして食ってくためにまずスキルをつけよう、勉強しよう…というやり方も大切なのですが、僕がいつもやってるのはこれ。「素人だけど先に仕事を受注して自分を追い込むやり方」です。

仕事を獲れるフリーランスになりたいなら、まず仕事を発注する側になれ

 

商売はハッタリ。まずは名乗ることで自分を洗脳し、仕事も自信を獲得しましょう。それから徹夜してスキル磨いて納品していけば、自ずと稼げるフリーランスになります。

「なりたい職業はまず名乗れ」ハッタリで商売を成功させた友人Aの話

 

仕事の案件なんてクラウドソーシングサイトや求人エージェントに山ほど転がってるので、片っ端から受注してみましょう。数をこなせばお金も稼げる上にスキルも高まっていくという。ビジネスに練習など必要ありません。

フリーランスに興味あるけど手始めに何していいか分からない人は…発信活動をしよう

フリーランスとして働いていきたいけど、手始めに何をしていいか分からない…という方は、とりあえず発信活動を始めることをオススメします(僕がこれでした)。

SNSなり、ブログなり、YouTubeなり、無料でツールは揃ってます。あなたの好きなことを発信していきましょう。継続していれば、それがいつか「発信力・影響力」という武器になります。フリーランスとして食べて行くのは全然難しくないはずです。

フリーランスになるつもりだけどやりたいことが多すぎて優先順位つかない…という人は

 

まずは稼ぎましょう。

 

稼げてない状態=精神が不安定になりやすく、その状態で同時並行で他のことに手を出してもすべて中途半端になる可能性が高いです。

いろいろとやりたいことがある…という方はまずは1つの事業で心配なくご飯が食べれるくらい稼ぐことを優先することをオススメします。他のことに手を出すのはそれからです。

フリーランスになりたい人へ言いたいこと まとめ

  1. フリーランスはあくまで手段。目指すものではない
  2. いきなり独立するよりも、二足のわらじ(パラレルキャリア)がオススメ
  3. 先に仕事を受注してスキルを身に付けていこう
  4. 稼ぐためのやりたいことが見つからない人は発信活動から始めよう
  5. やりたいことが多い…という人はまずは稼ぐことを優先しよう

ぜひ参考になれば幸いです。

 

「フリーランスになりたい!」というかたはぜひ僕のフリーランス体験記も参考にしてみてください。

無能会社員からフリーランスになるためにやった全てのことまとめ

この記事をかいた人

るってぃ

ただの無職が遊びを仕事にしてたらスポンサーがついて”プロ無職”へ。「多様な働き方と理想のライフスタイルの提供」をテーマに情報発信してます!YouTubeでの活動や、「スマホ1台旅」「100人取材プロジェクト」など様々なプロジェクトを手がけてます。
詳しいプロフィールはこちら
1対1の会話はLINE@から