お金は稼ぐより使う方が難しい?ZOZO前澤さんのお金の使い方から考えてみる

※最近はLINE公式アカウント限定のお知らせやエッセイを配信してます。質問とかメッセも個別で遅れます。登録無料なのでぜひ!

 

株式会社ZOZO代表の前澤さんの「お金の使い方」が興味深いです。

「今まで貯金したことないかもしれない」と語るほど、稼いだお金は好きなことに豪快に使うそうで、限界までお金を使ったときに味わえる体験が、明日の自分の成長につながる」と言ってます。

10万円稼いでも1万円しか使わなかったら、自分が想像しうる体験しかできません。でも、10万円入ったその日に10万円全部使ったら、それはいままでにない体験になるじゃないですか。

僕は、その体験が自分の成長の糧になるとずっと信じてます。もっとかっこよく言えば、限界までお金を使うことが明日の自分への投資になる。

出典:限界まで使え。“世界の前澤”が語る「お金を増やす方法」はシンプルだった

前澤さんのお金の使い方は、金額によってしっかりその効果を周りに及ぼしながら自分に還元していくんですよね。好きなことに使ってるだけのように見えて、これは投資的側面もあります。

お金は稼ぐより、使う方が圧倒的に難しい

この意味が、自分もフリーランス3年して理解できるようになってきました。お金は稼ぐより、圧倒的に使う方が難しいです…。

稼いだところで、消費や浪費に回しては意味がありません。いかに生産性的に、そして持続性がある使い方をしていくかが大事。ですが、あらゆる企業が広告を使って流行を作り、欲望をかき立ててきます。

ブレずに自分を成長させ続けるために、どうお金を使うが大切です。自分の場合稼いだお金は、上質なインプットのために自己投資することを意識しています。

好きなことでお金を稼ぐための5つのグッド・サイクルを紹介する

「お金を上手く使える人」の価値が上がっていく?

これから「お金の価値は相対的に下がっていくのでは」と考えてまして、なぜならインターネットや技術の発達で、徐々にお金を稼ぐことのハードルが下がってるからです。

今では大体のノウハウはYouTubeなどで無料で学ぶことができるし、短期集中型のテック系スクールも増え、一昔前より、個人の技術取得が楽になりました。

仮想通貨で億り人!なんて人もここ数年で続出してます。つまり、「お金を稼ぐことが難しくなくなる→逆にお金を上手く使う人の価値が上がる」というわけです。

お金よりも大切にしたい体験の稼ぎ方・複利とレバレッジのかけ方

とはいえ、まずはお金を稼ぐことから

「お金を稼ぐより使う方が難しい」と言いますが、お金の使い方を学ぶには、当然ながらお金が必要になります。(そこが資本主義経済の難しいところ)

ずはしっかりとスキルを身につけ、お金を稼ぎましょう。個人的にもう「会社員・フリーランス・起業家」の境目はどんどんなくなってくと思うので、みんなにとって必要な考えだと思ってます。

フリーランスが教える!本当にお金が稼げるスキルや職種、取得方法【完全まとめ】

「お金は人間の想像力を豊かにする」と僕は本気で思ってます。「お金によって人は人になった」とも言われてます。

だからこそお金を稼ぎ有効に活用して、自分も周りの世界も豊かにしていきましょう。

幸福度が高まる3つのお金の稼ぎ方と使い方【評価経済時代を生きる術】

公式LINEの登録お願いします!

プロ無職に質問できたり、不定期でお知らせやイベント情報が届きます!登録は無料です。