スポンサーリンク:最短最速でプログラミングスキルを取得!

 

イラスト by ほしうめスルメ(@auba3040)

ZOZO前澤流 自分を成長させるためのお金の使い方

日本でトップクラスにイケてる起業家・スタートトュデイ代表の前澤さんの「お金の使い方」がめちゃくちゃ参考になります。

 

「今まで貯金したことないかもしれない」と語るほど、稼いだお金は好きなことに豪快に使う。「限界までお金を使ったときに味わえる体験が、明日の自分の成長につながる」というのだ。

10万円稼いでも1万円しか使わなかったら、自分が想像しうる体験しかできません。でも、10万円入ったその日に10万円全部使ったら、それはいままでにない体験になるじゃないですか。

僕は、その体験が自分の成長の糧になるとずっと信じてます。もっとかっこよく言えば、限界までお金を使うことが明日の自分への投資になる。

参照記事:限界まで使え。“世界の前澤”が語る「お金を増やす方法」はシンプルだった

 

 

前澤さんのお金の使い方は、金額によってしっかりその効果を周りに及ぼしながら自分に還元していくんですよね。好きなことに使ってるだけのように見えて、これは投資的側面もあります。

お金は稼ぐより、使う方が圧倒的に難しい

この意味が、自分もフリーランス3年して理解できるようになってきました。お金は稼ぐより、圧倒的に使う方が難しいです。

稼いだところで、消費や浪費に回しては意味がありません。いかに生産性的に、そして持続性がある使い方をしていくかが大事。ですが、あらゆる企業が広告を使って流行を作り、セールスをかけて物欲を惑わしてきます。

ブレずに自分を成長させ続けるためにお金を使えるかが大切です。稼いだお金は更なる上質なインプットのために投資しましょう。

関連記事:好きなことでお金を稼ぐための5つのグッド・サイクルを紹介する

これからは「お金を上手く使える人」の価値が上がる

 

個人的にこれから”お金の価値は相対的に下がってく”と思ってます。

なぜならインターネットの登場で、徐々にお金を稼ぐことの難易度が下がってるからです。普通の個人が仮想通貨で億り人!とか続出したわけです。起業のハードルも下がりつつあります。

つまり、「お金を稼ぐことが簡単になる→逆にお金を上手く使う人の価値が上がる」というわけです。

関連記事:お金よりも大切にしたい体験の稼ぎ方・複利とレバレッジのかけ方

とはいえ、まずはお金を稼ぐことから

「お金を稼ぐより使う方が難しい」と言いますが、お金の使い方を学ぶには、当然ながらお金が必要になります。つまり最初に稼がないと、この話にならないのです(そこが資本主義経済の難しいところ)

日本人にはそもそもお金を稼ぐ力自体が足りてないと感じるので、まずはしっかりとスキルを身につけ、お金を稼ぎましょう。個人的にもう「会社員・フリーランス・起業家」の境目はどんどんなくなってくと思うので、みんなにとって必要な考えだと思ってます。

関連記事:仕事に困らないフリーランスになるために身につけたいスキルまとめ

 

「お金は人間の想像力を豊かにする」と僕は本気で思ってます。「お金によって人は人になった」とも言われてます。だからこそお金を稼ぎ、そして使う意識でいきましょう。

関連記事:幸福度が高まる3つのお金の稼ぎ方と使い方

この記事をかいた人

るってぃ

ただの無職が遊びを仕事にしてたらスポンサーがついて”プロ無職”へ。「多様な働き方と理想のライフスタイルの提供」をテーマに情報発信してます!YouTubeでの活動や、「スマホ1台旅」「100人取材プロジェクト」など様々なプロジェクトを手がけてます。
詳しいプロフィールはこちら
1対1の会話はLINE@から